microSDとSDカードを自由に収納できたら便利です

写真拡大 (全4枚)

便利なmicroSDカードやSDカードですがどうやって持ち歩いていますか。破損しないように丁寧に持ち運びたいですが、よくある半透明のプラスチックケースはケースそのものも小さいため、カバンの中で迷子になることも。そこで役立つのがmicroSD・SDカード専用のケース。名刺大のアルミケースで複数のメディアをスッキリと安全に収納できます。

サンワサプライから登場したのはmicroSD・SDカードケース「200-FC003」(780円)。見た目は名刺ケースそっくりですが、開くと中には衝撃を吸収するウレタントレーが。そこにmicroSDカード6枚とSDカード4枚を収納できます。

アルミ製の本体は約32グラムと非常に軽く、丈夫で大切なメモリカードを衝撃・落下・振動から守ります。さらに、取り外し可能なトレーを使えば、microSDのみ10枚を収納することもできますよ。

 

アルミ製ということで、シンプルかつスタイリッシュなのもポイント。さらに、ケースを開閉する時にアルミ同士が擦れて黒ずまないようツメの部分に樹脂製の保護パーツもつけるなど、使い勝手にも工夫を凝らしています。旅行時など大量の写真をデジカメで撮る時などに便利に使えそうですね。

>> サンワダイレクト「200-FC003」

 

(文/&GP編集部)