※福田明日香オフィシャルブログより

写真拡大

歌手でボーカルグループ・PEACE$TONEの1期メンバーで、元モーニング娘。の1期メンバーでもある福田明日香が自身のブログで、日常についてつづっている。

福田は1997年、モーニング娘。のメンバーとしてメジャーデビューしたが、1999年にモーニング娘。を卒業し、芸能界を引退した。その後2011年にPEACE$TONEのサポートメンバー・asukaとして芸能界に復帰。今年6月30日放送の『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系)と7月1日放送の『あの人が今言いたい事 新番組!テレビにあまり出ない人の“聞いたことがない話”』(テレビ朝日系)に立て続けに登場し、モーニング娘。を脱退した理由を明かすなどしていた。

今回のブログは「カットされちゃった部分をブログに書こう」と題し、フルで予定がある平日の過ごし方を明かしている。

それによれば、6時起床、朝ごはんの支度やお弁当をつくり、洗濯・掃除などをすませたあと、銀行やスーパーで用事を済ませると児童館や公園に行ったりと子供との時間。お昼頃にはリハスタジオで子供と一緒に昼食をとり、収録など仕事。夕方には祖母に子供を預け、実家のお店の手伝いをし、23時頃帰宅…と子育てと仕事の両立に奮闘している様子がうかがえる。ちなみに実家のお店では、自家製タコスをよく出しているといい、その仕込みを福田が担当することもあるようだ。

福田は2015年、妊娠していることを発表。同年、結婚した相手は一般会社員であることが公表され、2016年に第1子出産を報告している。福田の普段のブログでは、娘の写真や初めての美容院の様子などをつづっている。