提供:リアルライブ

写真拡大

 お笑い芸人の八木真澄(サバンナ)、レイザーラモンHG(レイザーラモン)、なかやまきんに君の3人が6日、都内で行われたオープニングイベントに出席した。

 渋谷MODIで行われたイベントに登場した3人は小籔千豊がプロデュースしたトリオ「Triple Cool」としてカラフルな衣装で壇上に上がり、威勢のいいギャグを連発。だが、一般客が少なく、客席は報道陣ばかりということもあって、ギャグは全くウケず。

 笑わせるつもりがスベリ芸のオンパレードとなり、八木は商品に絡め「凍り付くという意味でこのメンバー3人になったんですかね」と自虐。HGも「この会見のスベリよう……。イベント前に3人で顔見合わせて震えました。突っ込みメンバー募集します」と苦笑い。

 八木は「突っ込みがいないからギャグもやりっぱなし。みんな、自分のことに精一杯で人のギャグは見ていない」と状況を分析。「次からは『Triple Cool with 小籔さん』にしてもらいたい」と突っ込み役として改めて小籔に出演を要請した。

 とはいえ、八木もかつてはサバンナで突っ込み担当だった経緯があり、「突っ込みやっていたやん」と2人から指摘されたが、「俺は突っ込みは10年前で卒業したから」とぴしゃり。「今はギャグをやる人です。相方に卒業させられました」としみじみ。

 最後はスベリのオンパレードに謝罪ギャグをという流れになったが、「ギャグは1000個あるけど謝るギャグはひとつもない」と照れ笑い。最後まで自虐ネタで会見を盛り上げていた。

 今回のイベントが行われた渋谷MODI「氷結®ICE BOXスタンド」は9日(日)までの期間限定オープン。営業時間は13時〜21時までだ。

(取材・文=名鹿祥史)