リカちゃんがワンダーウーマンのコスプレ (C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

写真拡大

全米で大ヒット中の『ワンダーウーマン』が、さまざまな日本の有名アーティストとコラボする「ワンダーウーマンクリエイターズ コラボ」が決定。その第1弾として、誕生50周年を迎えた日本一有名な小学5年生「リカちゃん」らとコラボすることが明らかになった。ワンダーウーマンの衣装を着こなしたリカちゃんは「リカ、こんなにかっこいいお洋服着るのは初めて! ワンダーウーマンみたいに美しく強い女性になれたかな? メルシー」とおおはしゃぎだ。

『ワンダーウーマン』全米で2週連続首位の大ヒット!早くも興収200億円超え

『ワンダーウーマン』は、女性だけの島で育ち、男性を見たことすらない好奇心豊かなプリンセス・ダイアナが、外の世界を知り、人々の争いを止めるため最強の美女戦士ワンダーウーマンとして立ち上がる姿を描いた話題作。

一方のリカちゃんは、小学5年生にしてツイッターやインスタを使いこなし、最新の流行を取り入れたおしゃれなファッショニスタとして知られる存在。そんなリカちゃんが、パワフルなワンダーウーマンのコスプレを披露。「ワンダーウーマンの衣装を着こなすポイントは身も心も『美しく、かっこよく』よ!リカ、体の中からパワーがみなぎってきちゃった! うふふ」と、すでにお気に入りの一着になったようだ。

ほかにも、超人気アニメ『ソードアート・オンライン』総作画監督の足立慎吾氏、 『魔法の天使 クリィミーマミ』や『機動警察パトレイバー』などを生み出したキャラクターデザイナーの高田明美氏、『キルラキル』『天元突破グレンラガン』などのアニメーターのすしお氏ら、今の日本のアニメーション界をけん引する3人とのコラボも実現した。

高田氏は「平和の理想に程遠い世の中ですが、その心には愛を兼ね備えた戦士"ワンダーウーマン"の生き方こそが世界を救う道を照らすことを期待し、劇場での出会いを楽しみにしています」、足立氏は「全ての登場人物の衣装デザインが素晴らしく、強すぎて、でもまだ心は少女のドジっ子なダイアナが可愛くてたまらないです! 純真でまっすぐなダイアナのヒーローとして歩み出す瞬間を目撃しよう!」とのコメントを寄せている。

これらのクリエーターズコラボによる「ワンダーウーマンアート展」は7月28日よりルミネエスト新宿店で展示されることが決定。ほかにも有名アーティストの参加が決まっており、第2弾の発表も予定している。

『ワンダーウーマン』は8月25日より全国公開となる。