【ファンキー通信】犬同士が水遊びデートするドッグビーチ

写真拡大

 毎日、毎日、異常な暑さが続いている。この暑さにうだっているのは、人間ばかりじゃない! 犬だって、暑いんだぁ〜と言いたいはず・・・きっと。そんなワンちゃんが思いっきり水遊びできる犬専用「ドッグビーチ」が今年、新登場したんです。この夏、愛犬と一緒に海水浴はいかがですか?

 日本で初めてドッグビーチをオープンしたのは、岡山県玉野市にある出崎海水浴場。もともとある人間用の海水浴場の隣の浜を新たに整備し、犬用としてオープンさせた。ワンちゃんの利用料は1匹1000円で、駐車場やシャワー施設も完備している。新設された200mほどのビーチは、小中型犬と大型犬用の2つにネットで区切られていて、犬たちがより安全に遊べるように工夫されている。開設期間は通常の海水浴場と同じで、8月15日まで。

 飼い主の遊泳は、基本的に禁止だが、腰の辺りまで海に入り一緒に遊ぶことは可能。犬が入水するときは、安全のためライフジャケットを着用させなければならない。きちんと飼い主の言うことが聞ければ、リードはつけなくてOK。犬を自由に泳がせたり、持参したボールやフリスビーを使って、思う存分水遊びを満喫させることができる。

 このドッグビーチ、当初の予定をはるかに上回り、期間中に約1000匹以上が訪れる見込み。こんなに人気を集める「ドッグビーチ」の魅力って?

 「犬も1匹で水遊びをするより、他の犬がいて一緒に遊べる方が楽しいようなんです。競争をしたり遊び道具を取り合ったりして仲良くしています。比較的、同じ犬種は仲良くなりやすいようですね」(ドッグビーチを運営する林原グループ担当者)。

 人間と犬だけでなく、犬同士が一緒に遊べる場になっているというのが、人気の秘密のようだ。飼い主の方も、周りがみんな犬好きとあって、気兼ねなく犬を放すことができる。このビーチを目的に、わざわざ遠方から訪れる人も多いという。

 今年の海水浴シーズンは間もなく終了してしまうが、この好評ぶりを受けて、来年もこのビーチを開設することが決定。こんなビーチがあるなら、ワンちゃんも毎年、夏が待ち遠しくなるかもしれませんね!(文/verb)

【写真提供】
林原グループ http://www.hayashibara.co.jp/