【詳細】他の写真はこちら

キッチンだけでなく、デスクの上にも置けそうです。

オーブントースターといえば横長の製品が一般的だと思いますが、調理家電機器ブランドのrécolte(レコルト)から登場した『Slide Rack Oven Delicat(スライドラックオーブン デリカ)』は、さいころのような形状かつA4サイズの省スペース性が特徴となるカワイイオーブントースターなんです。2017年8月上旬〜中旬の発売予定で、メーカー希望小売価格は6500円(税別)です。

縦長トレイで省スペース性を実現





『Slide Rack Oven Delicat(スライドラックオーブン デリカ)』でポイントとなるのは、本体内部に奥へと深い調理スペースが設置されている点。これにより、A4サイズながらトースト2枚が並べて焼ける程度の広さを確保しています。また、キッチンだけでなく机の上などにも置きやすい縦長の本体デザインを実現したとのこと。内部のスライドラックやトレイ、パンくず受け皿は本体から取り外すことができるので、調理した料理の取り出しやお手入れも楽々できそうですね。

オイシイ焼き上げの秘密





製品内部の上下には2本ずつ、合計4本の遠赤外線ヒーターが搭載されており、庫内全体を素早く加熱できる仕組みだそう。また、遠赤外線ヒーターを採用したことで、トーストの場合、食材表面を素早く焼けるだけでなく、水分を内部に閉じ込めつつ中心まで暖められるので、外側はカリッと内側はフワッと焼き上げられるそうです。さらに、トースター内部はデコボコのディンプル加工が施されており、熱効率が高い設計になっているとのこと。前面のガラス窓が小さめなのも熱効率を向上させるためのようです。

あなたならどの色を選ぶ?





『Slide Rack Oven Delicat』のカラーバリエーションはレッド、ホワイト、ブラックの3色。18品の調理法が掲載された専用レシピブックも付属します。こんな省スペースでカワイイオーブントースターが机の上にあったら、間食作りが止まらなくなる予感がしますよ。

文/塚本直樹

関連サイト



『Slide Rack Oven Delicat』製品情報ページ