コスモポリタン アメリカ版の男性ライターが、女子の悩みに本音で答える相談コーナー。今回の相談者は26歳の女性。7年付き合っている彼が実家暮らしで頼りないとお悩み中。

Q.彼とは7年以上付き合っています。とてもうまくいっているし、彼は私の親友でもあるんです。彼は学生で、まだ実家暮らし。私は一人暮らしです。彼のことはとても愛していますが頑固で、同棲しようと言っても「そんなお金はない」「勉強が大変で働く時間がない」と必ず断られます。

そしていつも私の部屋に泊まってはくれず、おかげでいつも彼の両親の家に泊まる羽目に…。彼の両親はとても優しくて、私のことをものすごく可愛がってくれます。でも、もう26歳ですし、彼と一緒に住んで新しい生活を始めたいと思っています。

彼が大学を卒業して就職し、経済的な余裕ができるまで待つべきなのでしょうか? それとも、別れて次の相手を見つけるべき? 7年も付き合っているのに、プロポーズもないし、彼と付き合っていても時間のムダにはならないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!

A.難しいけど簡単なことです。もし、お金がなくて実家暮らしの28歳男性と付き合うのはイヤだというのなら、やめるべきでしょう。それが今の彼の姿ですから。

彼が大学を卒業して就職するのを待つべきか、それとも別れるべきか? 彼はもう28歳ですよ。いつまで待つつもりですか? 彼が35歳になるまで? 40歳? 50歳?―あなたは自問自答しているのかもしれないけど、普通(普通なんて言い方は嫌ですが)、将来の可能性を想像して付き合ったりしません。

あなたが付き合っているのは、華やかに活躍している10年後の自立した彼ではなく、今、あなたの目の前にいる彼なのです。

正直、これからどうなるかなんてわかりません。

あなたの彼の場合、居心地のよい両親の家から蝶のように飛び立って、責任感の強い自立した男性になるタイプではなさそうです。彼はあなたにとって親友で、実家で両親と暮らし、あなたの部屋に泊まることもなく、あまり野心的でもなさそう。そしてあなたはそれを不満に感じているということはわかります。

彼がダメ男だと言っているわけではありません。彼はありのままの自分をあなたに見せてきたわけです。そのありのままの彼と、これからも付き合いたいと思いますか? 僕にはあなたがありのままの彼を受け入れているようには思えないのです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN US