キャンペーンのイメージ(写真: 赤城乳業の発表資料より)

写真拡大

 赤城乳業は6日、7月10日8:00から品川駅港南1階広場にて、同社のアイスクリーム「ガリガリ君」と「ガツン、と」を無料配布すると発表した。それぞれ1,000本ずつの合計2,000本を配布する。

【配布されるのは3月に新発売のアイス】「ガリガリ君」、野菜と果物13種類が入ったグリーンスムージー味を新発売

 このキャンペーンは、「朝アイスはじめてみませんか?」をテーマにしており、朝の活動後、リラックス、すっきりしてもらい、朝アイスで『シャキッと爽快な1日』を過ごしてもらうのが狙いという。

 今回配布されるアイスは、2017年に新発売された「ガリガリ君リッチグリーンスムージー味」と「ガツン、とアロエ」。通常価格はいずれも1個130円(税別)。

 「ガリガリ君リッチグリーンムージー味」は、グリーンスムージー味のアイスに、茶シートとシャリシャリの氷の食感のアイス。「ガツン、とアロエ」は、マスカット・オブ・アレキサンドリア果汁を使った、白ブドウ味のアイス。アロエ葉肉がぎっしりだ。

 アイスの無料配布後には、「ガリガリ部」が朝練として、ゴミ拾いを行う。「ガリガリ部」は、発売25周年を記念し、感謝の気持ちを込めて結成された「ガリガリ君ファンクラブ」である。

 「ガリガリ君」は、埼玉県深谷市に在住する小学生という設定。変身するとシャリシャリ君になる。1963年に発売された、カップの「赤城しぐれ」が爆発的に大ヒット。1980年に、「子供が遊びながら片手で食べられるかき氷(赤城しぐれ)が食べられないか?」という発案の元、新商品が開発され、1981年に「ガリガリ君」が発売。かき氷をアイスキャンディーでコーデし、溶けにくい、棒が抜けない、現在のかたちになった。子供から大人まで楽しめる『ガリガリ』とした食感のアイスである。

 発売から31年目を迎えた2012年には、4億本を突破。「シャリシャリ君」、「ガリガリ君リッチ」、「ガリ子ちゃん」、「大人のガリガリ君」なども発売中だ。

 赤城乳業は、朝アイスで爽快な1日を過ごしてもらうために、7月11日には、夏の人気フレーバー「ガリガリ君梨」を発売予定。もっと手軽に楽しんでもらえる新しいアイスクリームを今後も展開するとしている。