ラクに分解し放題!トルク調整付き精密ドライバーはあると重宝します

写真拡大 (全4枚)

パソコンやカメラなど、機械いじりが好きな人ならひとつは持っている精密ドライバー。「機械の分解なんて縁がない」なんて人でも、ちょっとメガネや時計を調整したり、楽器や自転車のメンテナンスに使ったりと、持っていると意外と重宝する工具のひとつです。

簡易なものならホームセンターや100円ショップで手に入りますが、使用頻度の高い人なら作業がサクサクはかどる電動ドライバーがやっぱり便利。電池式が多い中、上海問屋から登場したのは使い勝手の良い充電タイプのドライバーです。

充電はmicroUSB経由で行い、ケースに備え付けられたスタンドであらかじめ充電しておくのが基本。しばらく使っていなくて充電できてない! なんて時にも、本体にケーブルを直挿しして充電しながら使えるのも便利です。

また精密ドライバーで電動となると、その小ささゆえにうっかり締めすぎてネジ切ってしまうのでは? とちょっと心配になりますが、本製品は一定の力がかかると空回りして回し過ぎを防いでくれる3段階のトルク調整機能付きなので、安心して使えそうです。

プラス、マイナス、星型など6種類のビットを同梱、価格は4999円。

>> 上海問屋「電動精密ドライバー」

 

(文/&GP編集部)