櫻井翔さん

写真拡大

2017年7月6日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、TOKIO・長瀬智也さん(38)がゲスト出演し、MCをつとめる嵐・櫻井翔さん(35)と「ジャニーズ」共演した。

番組では、2人からタブーともいえる発言が連発し、ネット上では驚きの声が多数あがっている。

「一回でも(事務所を)辞めようと思った時ありましたか?」

この日の放送では、長瀬さんが、「櫻井さんにどうしても聞いておきたいこと」として、「よく遊ぶ友達は誰?」「どういう時に怒る?」といった質問をぶつけた。

「松本潤と仲悪いってほんと?」との質問には、苦笑しながら「全然仲悪くないですよ」と櫻井さんは否定。ジャニーズの「先輩」「後輩」という間柄もあり、コーナーは終始和気あいあいと進行した。

ところが、コーナーの終盤、その雰囲気は変わった。他の出演者から櫻井さんに「逆質問」はないかと聞かれると、これまでの楽しげな表情から一変、思いつめたようにしばし天を仰ぎ沈黙。数秒の間を置いたのち、

「ギリギリかもしれないですけど、うかがっていいですか」
「一回でも(事務所を)辞めようと思った時ありましたか?」

とタブーともいえる質問をした。

これに対し長瀬さんは、

「ガチで答えて...あるよ、そりゃ」

と回答。続けて、「あるでしょ?」と櫻井に振ると、

「あります、あります。デビュー前も含めてですよ」

とすぐさま同意した。

さらに、長瀬さんはジャニーズとしての苦悩も吐露した。

「まさか自分みたいなやつがやっていけないだろうなって思ってた」
「僕らの会社ってアイドル的に見られるし、そうしなきゃいけないみたいなところもある」

「翔くん事務所辞めたいのかな?」

ツイッター上では、番組を視聴したファンらから、

「なんで翔さん、長瀬くんに事務所辞めたいと思ったことがあるか聞いたんだろう」
「夜会見終わったんだけど、翔くん事務所辞めたいのかな?アイドルっていうのが苦しそうな感じというか...長瀬くんへの質問からそんな匂いがした」

といった反応があった。

ジャニーズの退所をめぐっては、ジャニーズ事務所が17年6月18日、16年末に解散した「SMAP」の稲垣吾郎さん(43)、草なぎ剛さん(42)、香取慎吾さん(40)の専属マネージメント契約を、17年9月8日をもって終了することを発表した。中居正広さん(44)と木村拓哉さん(44)は事務所に留まる。