松山は9位、マキロイは106位と初日は明暗が分かれた(撮影:GettyImages)

写真拡大

<ドバイデューティーフリー・アイリッシュオープンbyロリーファウンデーション 初日◇6日◇ポートスチュワートGC(7,004ヤード・パー72)>
ローリー・マキロイ(北アイルランド)がホストを務める、欧州ツアー「アイリッシュオープン」がポートスチュワートGCを舞台に開幕。松山英樹は初日5アンダー9位タイと好スタートを切った。
【関連動画】錦織圭、松山英樹への連絡手段はなんと…
スタートホールではティショットを曲げボギーに。しかし、その後は6つのバーディを奪い快調にスコアを伸ばした。「スタートは良くなかったが、その後はティショット良くて、いいパッティングもできた」と納得の内容に。
7番パー5ではティショットを曲げたことからピンチとなったが、パーをセーブ。「打ったところを考えると、よくパーで上がれた」とここをしのいで、後半のチャージにつなげることができた。
マキロイと同組となって、多くのギャラリーがついた。マキロイは106位と出遅れたが「僕も楽しく回ることができた。ロリーはいいプレーができなかったが明日は盛り返してくると思う」とコメント。「明日も多いと思うので、しっかりといいスコアで回れるように頑張りたい」、注目度の高さをモチベーションに変え、明日もさらに上位を狙う。
【初日の順位】
1位T:ダニエル・イム(-8)
1位T:ベンジャミン・エベール(-8)
3位T:マシュー・サウスゲイト(-7)
3位T:オリバー・フィッシャー(-7)
3位T:ジョン・ラーム(-7)
6位T:ジェイミー・ドナルドソン(-6)
6位T:デビッド・ドライスデール(-6)
6位T:マシュー・フィッツパトリック(-6)
9位T:松山英樹(-5)他
63位T:谷原秀人(-2)他
106位T:ローリー・マキロイ(E)他
<ゴルフ情報ALBA.Net>

米国男子ツアーのリーダーボードはこちら
松山英樹、全英の前哨戦へ!今週のコースは「ショットがまっすぐ行かないと話にならない」
谷原秀人が考える、ポートスチュワートGCでチャンスメイクするカギは?
国内女子ツアーの会場から美人プロの撮れたてフォトをお届け!「ライブフォト」
松山英樹のオッズは11倍!マキロイに次ぐ優勝予想2番手