【ヘアサロン】アニメキャラ風・V系・ゆめかわ系もおまかせ! 都内の「個性派美容室」3店を直撃

写真拡大

東京都内に星の数ほどある(言い過ぎ)美容室。あなたが美容室を選ぶ決め手はなんですか?

【写真17枚】ひと味ちがう自分に変身!都内の「個性派美容室」フォトギャラリー

「家から近い」「SNSで話題になっていた」「いつも指名している美容師さんがいる」など様々だと思いますが、今回は一風変わった、都内の個性派美容室をご紹介したいと思います。

深夜美容室TAMA(西荻窪)

まず最初にお邪魔したのは、JR西荻窪駅すぐ近くにある「深夜美容室TAMA」。

名前の通り、営業時間は15時〜25時(ラストオーダーは24時)という、平日の仕事帰りにも立ち寄りやすい時間帯。

こちらのお店のもう一つの特徴は「オタク向け」の美容室なのです。

オーナーのkirinさんは元々アニメのイメージカクテルを出すオタク向けのBARを経営しており、同じコンセプトの美容室も作れないかと思って昨年5月にここをオープンさせたとのこと。

「たとえば一般的な美容室ですと、『アニメキャラの髪型に似せて欲しい』ということに抵抗があって、本当は『リヴァイ兵長(進撃の巨人)』と言いたいのに、似た髪型の実在の人物の写真を持っていったりと、皆さん涙ぐましい努力をされているじゃないですか」(オーナー・kirinさん)

たしかに! 美容師のTAMAさんもオタクでコスプレ経験もあるので、「アニメキャラ風に」というリクエストもできるだけ応えることができるそうです。

「変な話、2次元キャラクターの髪型って美容師の概念と理論を崩さないと切れないんですよ(苦笑)。一応、一美容師なので、他の美容室で断られたというのも、その理由もわかるのでそれを踏まえた上で提案できると思います」(美容師・TAMAさん)

なるほど、実は筆者も小学生の頃に「こんな風にしてほしい」と漫画の切り抜きを美容室に持っていったことも……(苦笑)。

「ありますよね(笑)。アニメキャラの缶バッジを持ってきてくれた小学生のお客さんもいました。まるで昔の自分をみているようでした」(美容師・TAMAさん)

美容師のTAMAさんはアニメやゲームのほかにも、アイドルもお好きとのこと。

「いろんなタイプのオタクの人がくつろげる美容室だと思います」(オーナー・kirinさん)

これから夏に向けて大きなイベントもある時期です、是非イベント前に「深夜美容室TAMA」を利用してみるのもいいかもしれません。

深夜美容室TAMA 店舗情報

【営業時間】 15時〜01時(Lo.00時)
【定休日】 水曜日
【TEL】 070-3168-5523
【住所】 〒167-053 東京都杉並区西荻南3-13-1 伊藤ビル2F

Candye Syrup(原宿)

次に伺ったのは、「カワイイ」の聖地・原宿にある「Candye Syrup」。

お店のあるビルの入り口にもパステルカラーのゆめかわいいイラストが。

壁紙から鏡にいたるまで、独自のポップな世界観に彩られています。

「お店のコンセプトは決まってはないんですけど、かわいいものが好きなので、かわいくありたいというのと、お店のイメージカラーは、ピンクと水色とパープル。そのテーマにあったお部屋になっています」(美容師・IKUさん)

地方や海外からの観光客も多い原宿という土地柄もあって、遠方から来るお店のファンの方も多いそうです。

得意なスタイルはカラフルな髪色、いわゆる「派手髪」や、刈り上げたところにカットで絵を描くような髪型も。

「一応、派手髪とかに特化した美容室なんですけど、ナチュラルな髪型の方でも大丈夫なんですよ。かわいいの好きだなと感じて来ていただければ」(美容師・IKUさん)

こんなカラフルな空間でカットしてもらうだけで、気分がアガりそうですね。

下北沢にも同名のゆめかわな洋服、アクセサリーを中心に扱うお店がありますので、そちらも要チェック。

Candye Syrup 店舗情報

【営業時間】 月〜金/11:00〜21:00(カット最終受付20:00)土日祝/10:00〜20:00(カット最終受付19:00)
【定休日】 火曜日
【TEL】 070-3168-5523
【住所】 東京都渋谷区神宮前3-22-7 藤原ビル3F

Hair&Make Studio Tritt fur Tritt(池袋)

最後にご紹介したいのは、池袋にある「Hair&Make Studio Tritt fur Tritt」。

コンセプトは「カリスマ性」、赤と黒を基調にした内装で、スタッフの制服も軍服風という、独自の雰囲気の漂う美容室です。

入り口にはヴィジュアル系バンドのポスターがたくさん貼られ、BGMや置いてある雑誌もヴィジュアル系が多く、バンドのヘアメイクも多数手がけています。

地方からのお客さんや、海外からのお客さんも多いとのこと。

「得意なスタイルは『ヴィジュアル系スタイル・特殊系スタイル』などのカット〜セット〜カラーと幅広い技術を要する個性派スタイル。ヘアメークもナチュラルメーク〜注目度MAXの特殊メーク(イベント、ライブ、撮影)と臨機応変に技術対応も可能です」(マネージャーAkamiho(あかみほ)さん)

もちろんヴィジュアル系以外のお客さんでもOK。この季節にうれしい縮毛矯正など様々なプランがあります。完全予約制なので、気になった方は是非予約を入れてみてください。

「こういうサロンなだけに『ちょっと怖いかも』とか『敷居が高いのでは』というお声もありますが、実はスタッフ全員気さく&アットホームで店内はダーク(?)なイメージとは別で、いつも明るい笑いと空気に満ち溢れております(笑)。

是非、このギャップと最高の技術を味わいにお気軽にお店にいらっしゃって下さい」(マネージャー赤羽さん)

実は筆者もこちらのサロンでハロウィンメイクに挑戦したことがあります。自分では絶対に出来ないスタイルが楽しめるのでオススメです。

「これからの時期なら夏フェスやライブ、ハロウィンやクリスマス等で必ず他と差をつけるお約束を致します!」(マネージャーAkamiho(あかみほ)さん)

本当に差がつきます(※実体験)ので、本気のハロウィンに挑戦したい方は是非トリトリへ!

Hair&Make Studio Tritt fur Tritt 店舗情報

【営業時間】(平日)12:00〜22:00、(土日祝)10:00〜20:00 ※年中無休(臨時定休あり、年末年始除く)
【住所】東京都豊島区東池袋1-32-1 第2アムスビル4F

まとめ

いかがでしたか?

ひとことで「美容室」といってもここまで振り幅があるんですね。

ひと味ちがう自分になりたい方は、是非紹介した美容室に足を運んでみてくださいね。