2017年6月30日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』の「エンタメまるごとクイズッス!!」のコーナーに、お笑いコンビのトレンディエンジェル・斎藤司さんが出演。

アルバイト先を辞める際に、上司から温かい言葉をかけられたことを明かしました。

粋な送別の言葉と予想外の展開

斎藤さんは芸人になる前は、楽天でアルバイトをしていたそうです。

アルバイトといえど業務成績はとても優秀で、上司から「社員にならないか」との誘いもあったほど。

しかし斎藤さんはお笑い1本で頑張っていくことを決意。上司に「お笑いを本格的にするので辞めます」と伝えます。その際、上司からビックリするひと言をいわれたそうです。

「オレを笑わせてから行け」

スッキリ!! ーより引用

一緒に出演していた俳優の斎藤工さんは、このエピソードを聞いて「粋な感じですね」とコメント!これから本格的に芸人を目指す斎藤さんを試すかのひと言、カッコイイですね。

結果、上司を笑わせることができたかというと…残念ながら失敗。

その時に披露したという、えなりかずきさんのものまねを番組でも披露。そこでも斎藤工さんは一切笑わず、「これで本格的にお笑いを目指した?タフなハートですね」と、落ち着いたコメントされてしまいました。

上司も斎藤さんに辞めて欲しくなかったのか、それとも単純にスベッてしまったのかは謎ですが、その後温かく送り出してくれたようです。

視聴者の反応

優しい上司さん!ネタは置いといて、そういう上司は好き。あのネタを引っ提げて、お笑いの世界に来たのはスゴい度胸だけど、売れてよかったですね。ネタは面白くなくても、上司も斎藤さんならきっと売れると確信があったのでは。W斎藤さんのやりとり好き!

何はともあれ、無事、斎藤さんが芸人として売れて当時の上司もひと安心でしょう。

きっとTVで、斎藤さんの姿を見て笑ってくれているはずです。

[文・構成/grape編集部]