【漬けてから1ヶ月】「自家製らっきょう漬け」のお味は?〜漬け汁も使える「絶品レシピ」付き〜

写真拡大 (全9枚)

人生初の「らっきょう漬け」から1ヶ月経過


らっきょうが最盛期だった5月に、人生で初めて「らっきょう漬け」を作りました。(その時の様子はこちらの記事をご覧ください)
味のレポートを待っていてくださった方、お待たせしました。レシピに、「冷蔵庫に1ヶ月寝かしてからが美味しい」というレシピ作者さんのアドバイスがあったので、その教え通りに1ヶ月を過ごしました。


いざ、味見!


とうとう1ヶ月が経過したので、味見をしてみることに!フタをさっそく開けてみます。


1ヶ月前に比べて、甘酢の匂いが芳醇な香りになっていました。これは味に期待できそうです!


実際に食べてみると、甘酢の味がしっかりらっきょうに漬かっていて絶品。たしかに、1ヶ月寝かせると味がぜんぜん違います。試食した編集部メンバーは、ビールが欲しい…と口々に言い始める始末。らっきょう漬けをツマミに、クイッと1杯。想像しただけで、たまりません!

らっきょう漬けの「使い道」を知りたい


味には大満足ですが、できあがりが結構な量。これだけで食べても美味しいけれど、普段の料理にも使いたい!そして、せっかく自分で作ったから"漬け汁"も有効活用したい!と、らっきょう漬けに対する欲望がムクムクと湧き上がってきました。

ということで、クックパッドから「らっきょう漬け」と「らっきょうの漬け汁」を使ったレシピをピックアップしました。これで、心ゆくまで自家製らっきょう漬けが味わえる〜♪

らっきょう漬けを使ってメインごはん♪


豚こま肉と炒めるだけ!


豚らっきょ炒め

by イチイミツル

手抜きで美味しい!

チャーハンに混ぜても絶品


らっきょうのガーリックチャーハン★

by トイロ*

ラッキョウの甘酸っぱさとにんにくの香ばしさが食欲そそるチャーハン♪シンプルな味ですが、後引くうまさ!子供が大喜び〜♪

鶏そぼろに混ぜればスタミナ丼に!


らっきょう入り鶏そぼろ丼

by TheCheshireCat

なかなか減らないらっきょうの甘酢漬けを使ったレシピです。

らっきょう漬けの"漬け汁"も有効活用


わかめと和えるだけの簡単さ


わかめラッキョ

by Sweet821

切って混ぜるだけ!!めちゃめちゃ簡単酢の物の完成ヽ(^。^)ノ

天津飯の味もきまる


リサイクル♪らっきょう酢で◎簡単天津飯◎

by usabin

甘酢でトロ〜リ天津飯♪
簡単にできて、材料も少なめ。
お昼ご飯にいかがでしょう(^^)v

漬け汁で手羽元を煮るだけ!


らっきょ漬けの残り酢で簡単照り焼きチキン

by ともぶっ

用意する材料は、2つだけ 簡単、美味しい照り焼きチキンです。

人生初のらっきょう漬けは「大成功」でした。泥がついているらっきょうを洗うところからスタートして、1ヶ月経つとこんなに美味しい一品に変わることに驚きです。料理ってやっぱり楽しくて面白いな〜と実感しました。らっきょう漬けは日持ちするので、しばらく楽しめそうです。

今年は作れなかった…という人は、ぜひ来年チャレンジしてみてください。2018年の手帳を買ったら、真っ先に「らっきょう漬ける!」と5月のページに書き込んでくださいね。