本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは「作曲とアカペラが趣味」という放送作家の梨花さん(25)。アプリを見せていただくと「ピアノ」や「メトロノーム」のアイコンをはじめとする、音楽関連らしきアプリがたくさん入っていました。

「ゲーム隠された」の2つのアイコンが妙に目立ちます!

こちらはSNSや音楽系、動画、などさまざまなジャンルのアプリが並んでいます。

「ピアノ」や「メトロノーム」のアイコンのアプリは、趣味の作曲やアカペラに活用しているのですか?

そうです。『ピアノ for iPhone』はその名の通りピアノが演奏できるアプリで、『メトロノーム』もアプリでリズムをとり、拍数を合わせることができます。どちらも友達とアカペラの練習をするときに使うことが多く、音を合わせたり、家で曲を作ってパソコンに録音するときに使っています。アプリを使う前は、ピアノがある練習場所を必死に確保する必要があったので、各段に練習がスムーズになりましたね。

お仕事やプライベートでよく活用しているオススメのアプリはありますか?

情報収集のために活用しているのは『TEDICT』です。英語学習アプリですが、「TED」(世界の著名人が、自分の人生・体験についての講演を行ない、価値あるアイデアを世に広めることを目的とした非営利団体)のスピーチを教材にしているので、知識を身につけるのはもちろん、英語の学習にもなります。あとは動画編集に活用しているのが『slide story』。動画をコマ撮りにして、好きなBGMと組み合わせることができます。1日出かけた時などプライベートの思い出を1分ほどの動画に収められるので、見返すとすごく楽しいですよ。大学時代からずっと愛用しています。

ところで「ゲーム隠された」という2つのアイコンが気になりますが、これは何ですか

これは『ママにゲーム隠された』という、部屋のどこかに隠されたゲームを探すゲームアプリです。私は毎日お風呂に30分浸かるのが日課ですが、何もなく浸かるのはしんどいので、ゲームアプリで遊ぶことが多いです。とはいえ複雑なゲームは苦手で、友達に「単純ですぐクリアできるゲームないかな?」訊いてみたら、教えてくれたのがこれ。やってみたら本当に30分でクリアできて、暇つぶしには最高でした。

ありがとうございます!

梨花さんオススメのアプリ

■『ピアノ for iPhone』ってどんなアプリ?

ピアノ演奏ができるアプリ。演奏はアプリ上で録音することもできるほか、マリンバやエレキベース、ギターなどの楽器も楽しめる(※iPhoneの詳細はこちら/Android非対応)

 

 

■『TEDICT』ってどんなアプリ?

「TED」のスピーチを教材にしており、リスニングをした言語をそのまま書き取る学習方法「ディクテーション」を行なうことができる。有料アプリでダウンロード料金は360円 ※2017年7月05日現在(※iPhoneの詳細はこちら/Android版は「Amazonアプリストア」経由でダウンロードが可能)

■『slide story』ってどんなアプリ?

スマホのカメラロールはもちろん、InstagramやFacebookなどのSNSにアップされている写真を使って、動画を作成することが可能。アプリで直接動画を撮影したり、オリジナルBGMをつけることもできる(※iPhoneの詳細はこちら/Android非対応)

■『ママにゲーム隠された』ってどんなアプリ?

ママに隠されたゲームを探す、シンプルなゲーム。探すために使うホウキや脚立などのアイテムを手に入れたり、思わず笑ってしまうような仕掛けや罠も楽しい(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)