業務スーパーの名物商品、牛乳パックスイーツ。アイスやシャーベット、ゼリーなど夏においしいパックが並んでいますが、めっちゃ和甘味な『水ようかん』もおすすめです!

1kg分のたっぷり水ようかんは、ほどよい甘さでプルンとなめらか食感。そのまま食べてもいいし、アレンジもしやすいし、夏日の甘み補給にどうでしょう?

 業務スーパー|水ようかん|210円

おすすめ度 ★★★★★

こちらが業務スーパーのオリジナル商品、牛乳パックスイーツシリーズの『水ようかん』。お値段は1kgで210円(税込)です。このシリーズは、業務スーパーを運営する神戸物産の関連企業である豊田乳業が製造しています。

原材料は? カロリーは?

使われている原材料は以下のとおり。ちなみにカロリーの記載はありませんが、公式サイトの情報によると、100gあたり114kcal、1パックで1,140kcalです。

【原材料】こしあん、果糖ぶどう糖液糖、食塩、ゲル化剤(増粘多糖類)、クエン酸Na、乳化剤、塩化K、乳酸Ca、(原材料の一部に大豆を含む)

ひんやりおいしい! プルンとなめらか食感がいいね

このようにパックを開封しますと、巨大な一本の水ようかんがニュルンと出てくるわけです。全部を一気に出すなら、底面にも切り込みを入れておくとスムーズに姿をあらわしますよ。

オーソドックスに食べるなら、ただ切るだけで。どうせ大味なんでしょ? と思いきや、意外と甘さ控えめで上品な味わい。プルンとした弾力があって、ざらつきのない、なめらかな食感です。よ〜く冷やしておけば、真夏日もうれしい和スイーツとして楽しめますね〜。

おすすめはブロック状に切り分けて、白玉団子と一緒に。業務スーパーでは1kgパックの『白玉団子』(297円)を販売しているので、一緒に購入するのがおすすめ(写真の白玉団子がそれっす)。

さらに黒蜜をかけたりしてもいい……どんだけ甘党なんだよ。

電子レンジで溶かしてもいいよ

電子レンジで1分間ほど加熱すれば、トロトロに溶けるんです。おしるこですね。そこにお餅を入れてもいいし、例によって業務スーパーの『白玉団子』を入れたっていいんです。

溶かしたあとに冷蔵庫で1時間ほど冷やせば、もちろん再び固まります。白玉団子もひんやりとなって、全体的に涼スイーツ感が増すといいますか。夏こそ美味しく食べられる一品でしょう!