邪魔にならない、ねじれに強い!地味に便利なL字ケーブルとは?

写真拡大

iPhone、iPadユーザーならおなじみのライトニングケーブル。純正品のほかにもさまざまなメーカーから発売されているので、自宅に職場、携帯用など複数所有して使い分けているという人も多いはず。「たかが接続ケーブル、どれを買っても一緒でしょ?」と思いきや、この「REMAX CHEYNN(リマックス シェン)」はちょっと違う! パソコンやモバイルバッテリーに接続するUSBコネクタ部分がL字型、つまりあらかじめ90度に曲げられた角度でケーブルにつながっているという、ちょっと変わったケーブルです。

そもそもコネクタとケーブルは一直線につながっているのが当たり前。いや、少なくとも当たり前だと思いこんで使ってきました。でも例えば、出先でパソコンをiPhoneと繋いでひと仕事なんてとき、狭いカフェテーブルではコネクタ部分のでっぱり感が邪魔で、iPhoneの置き場に困ることも。

本製品ならパソコン本体に沿うようにしてケーブルを這わせられるので、パソコン周りはいつもすっきり。移動中に充電させておきたい時も、モバイルバッテリーに繋いだままの状態でバッグやポーチにスマートに収まります。

アルミ製のコネクタガードで根元からの断線を予防、加えてねじれに強いフラットケーブルは、無理なねじれで断線させてしまう心配も無用です。2.1A対応なので急速充電もOK。タブレット端末にも使用可能です。ケーブル長は使い勝手のよい1mで、ゴールド、シルバー、ブラックの3色をラインナップ。

外で仕事する機会の多い人やノマドワーカーなら、この1本でぐっとストレスフリーになるかも。価格は各1598円です。

>> ミスターカード「REMAX CHEYNN」

 

(文/&GP編集部)