日本では2016年7月22日にリリースされた「ポケモンGO」ですが、世界に先駆けて公開されたオーストラリアとニュージーランドでは、7月6日でちょうど1周年を迎えます。同アプリを運営するNianticは、1周年を記念して新たなイベントを行うことを発表しました。

サトシ帽子のピカチュウが登場!

すでに1周年という節目を迎えるにあたって、ジム戦のシステム変更やレイドバトルが実装されていますが、新たに6日より始まるのは「サトシのピカチュウ」が出現するというイベントです。
 

 
サトシとは、アニメ「ポケットモンスター」の主人公の名前であり、彼と同じ帽子を被ったピカチュウが23日まで現れるとのことです。これまでにも、サンタ帽子のピカチュウやとんがり帽子ピカチュウが期間限定イベントで登場しています。

本当にオトク?アニバーサリーボックス

また、このイベントに合わせて、1周年を記念した「アニバーサリーボックス」が1,200ポケコインでショップにて販売されています。
 

 
ただ、ピークから9割いなくなったとされるポケモンGOにあって、現存するプレイヤーはポケモン図鑑をコンプリート傾向にあることから、今更ハイパーボールを20個貰ったところで意味があるとも思えず、結局ふかそうち(150ポケコイン)やプレミアムレイドパス(100ポケコイン)の単体購入が選択される気もします。
 
 
Source:Pokemon GO
(kihachi)