【一杯酒場】兵庫・尼崎「1/2 はんぶんこ」

写真拡大

老舗かまぼこ店が夜だけ立ち飲み天国

90年の歴史を感じる絶品練り物

 創業90年を誇る老舗「尼米かまぼこ店」の店内のデッドスペースを有効活用できないか……。4代目店主のそんな思いつきから、4年前にオープンしたのが当店。当初、店内の半分のスペースを立ち飲み店として営業していたことからついた店名だったが、かまぼこの並ぶガラスケースの上で「ここでもええわ」と飲み出す常連さんが増え、今は店内のどこでも飲むことができる。

 安くて美味しいアテ、バリエーション豊富でリーズナブルなドリンク類の数々は、「週に何回も来てくださる常連さんが飽きないように」と増やしていったものだという。地元を大事にしたい思いから、近所の鮮魚店で毎日仕入れるという日替わりのお刺身盛り合わせ。芳醇な甘味に以外にもぴったりなのが、数種類のフレーバーから選べるすっきりした後味のビネガー酎ハイだ。

 老舗かまぼこ店の伝統の味が楽しめる練り物類は、食べる直前にサイド揚げ直してもらうことも可能。一口噛むと口の中にじゅわっと優しい甘みがしみ出し、いくらでも酒が飲めてしまう。中でもコリコリした歯ごたえが絶妙な「きくらげ天」はおすすめの一品。甘じょっぱいソースとキャベツのシャキシャキ感がたまらない「鉄板洋食焼」もまさに鉄板の人気メニュー。

■1/2 はんぶんこ

住所:兵庫県尼崎市抗瀬本町2-2-22 電話:06-6481-1605 営業時間:17:00〜22:30 定休日:木