Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!
 

まめ、2歳と5ヶ月になりました。まもなくお兄ちゃんです。
3人年子の長子だった自分には、1人だった頃やお姉ちゃんになった頃の記憶などは全くないのですが、
まめは一体どんな気分なのでしょうか。
やっぱり寂しさを感じたり、やきもちを焼いたりするのでしょうか。
 

私たち夫婦はよく、まめの寝顔を肴に晩酌をします。
(私は妊婦なので今は炭酸水)
赤ちゃんが生まれてくることを理解しているのか最近甘えん坊に拍車がかかってきたまめはかんしゃくが激しくて手に負えません。
まめなりにお兄ちゃんになる準備をしているのでしょう。
起きている間は振り回されて大変ですが、寝顔はまさに天使。
もっとかまってあげたいけれどごめんね……という気持ちも相まって、寝顔を見ているだけで多幸感でいっぱいになり、夫婦の会話も弾みます。
 
リビングに戻っても会話は続き、いつしかそれぞれがとっておきの息子とのエピソードを披露するのろけ合戦に発展。
 
……ふと
 
ベッドルームの方から微かな物音が。
 
そちらに目をやると
 

ベッドルームの入り口でニヤつくまめの姿が。
しかもものすごくまんざらでもない顔!
 
そしていそいそとこちらにやってきて、私たちの間に割り込んでニヤニヤ。
コイツは多分大丈夫だ。
愛はしっかり伝わってる(と思う)