モテファッションといえば、華やかなワンピとか、女子らしい格好を思い浮かべますよね。では、それとは逆に「非モテファッション」ってどんな感じなのでしょうか? 第一印象が左右されるファッション、ぱっと見で「恋愛対象外」になってしまうことも……。今回は、男性たちに聞いた「女子の非モテファッション」をご紹介します。

男性が「非モテ女」だと思うファッション5選

1. 部屋着みたいなファッション

夏は涼しさ重視で、ゆるいラクチンコーデが最高! と思う女性も多いですよね。でも上下ジャージ、ゆるい部屋着ファッションで外に出かける女子を見て「非モテだな」と感じることもあるそうです。

・ 「部屋着みたいな格好で外を歩いている女性。なんか家でもゴロゴロしてだらしなさそうな気配が……」(29歳・美容師)

・ 「涼しいのはわかるけど、それってパジャマ!? って感じのジャージとかワンピ―ス。恥じらいがない非モテ女子って感じがするのですが」(31歳・会社員)

▽ ちょっとそこまで、なら見逃してくれるよね〜って……油断は禁物!

2. シワシワで清潔感ゼロなファッション

シワシワになったシャツやスカートを気にせず着ている姿や、シミや汚れ、毛玉などを放置しているファッションは「清潔感がなすぎる」とドン引き? 恋愛対象から外れるという厳しい声もありました。

・ 「シワクチャのシャツをそのまま着ていたり、シミとかついてるのに気にしていないと、だらしがない女性なんだろうな〜ってなります」(29歳・アパレル関連)

・ 「清潔感って男女ともに大事ですよね。なので、シワとかシミとか、汚れとか、傷だらけの靴とかは避けるべきかと」(30歳・営業)

▽ 彼女にしたい女性に欠かせないのは、やはり「清潔感」!

3. 地味すぎるファッション

シンプルイズザベストのつもりが、ただの「地味ファッション」になっている女性も「非モテ」の仲間入り!? 女性らしさをまったく感じない、地味な色合い、地味な組み合わせだと「色気なし」「惹かれない」そうです。

・ 「地味すぎるファッションの女性は、色気を感じない。どこかに女性らしいポイントが欲しい」(30歳・インテリア関連)

・ 「シンプルなオシャレはステキだけど、ただの地味な人になると……恋愛対象として惹かれない気がします」(29歳・IT関連)

▽ 地味にならないように、メイクや髪形、アクセ使いなどが大事かも!

4. 派手すぎるファッション

地味もダメだけど「派手すぎるのもNG」という声が! 全身柄物、派手色、目立ちすぎるファッションは「バブル世代かよ!」と突っ込みたくなるという意見も。大人女子は「派手ものは一点だけ」と引き算コーデも大事なのかもしれません。

・ 「上下、ヒョウ柄のファッションとか。派手すぎるとドン引きしますよね。オシャレでも彼女としてはちょっとな〜ってなるのが本音です」(31歳・メーカー勤務)

・ 「全身ピンクとか派手過ぎる女性も非モテだと思うのですが。TPOを意識しないと、空気読めない感じがします。一緒に歩くのが恥ずかしいってなるようなコーデは大人として避けた方が無難です!」(32歳・アパレル関連)

▽ 自己主張しすぎなファッションも敬遠されがち? 

5. 年齢に合っていないファッション

断トツで目立ったのが「年相応じゃないファッション」でした。年齢に合うオシャレをしている女性はいくつになっても「ステキ!」となるのですが、年齢にさからうような若作りファッションは「……おいおい」ってなるそうです。

・ 「アラサー女性に合う大人ファッションだとステキな人だな〜ってなります。年齢に合わないミニスカートとか、露出し過ぎファッションはモテを遠ざける」(28歳・営業)

・ 「似合っていればいいという声もあるけれど、やっぱり年相応のオシャレって大事だと思う」(32歳・不動産関連)

▽ 大人にならないと似合わないファッションもある! 年齢に合わせてアップデートしていきたいですよね。

こんなファッションをしている女性を見て、密かに「非モテ女子」と思っちゃうことも多いそうです! 似合えばいいという声もありますが、気になる彼と会うときには避けた方がいいのかもしれませんよね。自分に似合うテイストを大事にしつつ、彼ウケもいいファッションもプラス。素敵な大人女子を目指していけたらいいですね!