「海」のイメージが合う有名人のトップ10(マルハニチロ調べ)

 7月17日の「海の日」(7月第三月曜日)を控え、大手食品会社のマルハニチロはこのほど、「海の日に関する調査」を実施。そのなかで「海」のイメージが合う有名人として、1位・加山雄三、2位・TUBE、3位・桑田佳祐がそれぞれランクインした。また、一緒に海に行きたい有名人では、木村拓哉が男性有名人のなかで1位となった。

 調査はインターネットを通じて、6月9日から12日の間に、全国の15歳〜59歳の男女を対象に実施。1000人の有効回答サンプルを集計した。

 それによると、「海」のイメージが合う有名人では1位「加山雄三」、2位「TUBE」、3位「桑田佳祐」、4位「サザンオールスターズ」、5位「木村拓哉」となった。上位5位を歌手・バンドが占め、海をテーマにした歌を多く歌っている加山雄三が断トツ。また、上位10位を男性有名人(男性中心のバンド含む)が占める結果となった。

 世代別にみると、10代ではお笑い芸人の「濱口優」が1位となったほか、2位に「桐谷健太」、5位に「山崎賢人」がランクインしており、他の世代とは異なる傾向がみられた。

 また、砂浜(ビーチ)が似合う有名人では、男性有名人として1位「桑田佳祐」、2位「TUBE」、3位「サザンオールスターズ」、4位「反町隆史」、5位「加山雄三」。女性有名人では、1位は元プロビーチバレー選手で現在タレントの「浅尾美和」、2位は小麦色の肌で一世を風靡した「アグネス・ラム」、3位は「ローラ」と「小島瑠璃子」、5位「広瀬すず」となった。

 一緒に海に行きたい有名人では、男性有名人に1位「木村拓哉」、2位「TUBE」、3位「桑田佳祐」となったほか、4位に「加山雄三」、8位に「サザンオールスターズ」がランクインするなど、海のイメージが合う有名人でも上位10位にランクインした有名人が多数ランクイン。

 一方、女性有名人では、1位「新垣結衣」、2位「綾瀬はるか」と「広瀬すず」、4位「小島瑠璃子さ、5位「ローラ」と「有村架純」となった。