「つきだし(1F)」(357円)。焼肉を注文すると、テーブルに鉄板がセットされる/立喰☆焼肉 瑞園 福島店

写真拡大

芸能人に愛される焼肉店として知られる大阪、上新庄の焼肉店「立喰☆焼肉 瑞園」が福島に。2号店では、土地柄に合わせドラム缶テーブルでカジュアルに焼肉が楽しめる。このドラム缶と七輪に合わせ作ったのが特注の鉄板。珍しさから話題になっている。<※情報は関西ウォーカー(2017年6月20日発売号)より>

【写真を見る】肉にチーズを絡めて食べる常連も多い/立喰☆焼肉 瑞園 福島店

■ 丸い特注鉄板が生み出す最高の付け合わせを味わう

卵やキムチを焼く縁に囲みを付けた韓国で話題の鉄板!この鉄板を採用する新店が関西にも増えてきた。

「つきだし(1F)」(357円)。焼肉を注文すると、テーブルに鉄板がセットされ、ケランチム、キムチ、チーズ&コーンが突き出しとして出される。追加は1種(302円)。

【卵焼き】韓国スタイルの卵焼きがケランチム。豚骨とカツオのダシがぷるんとした食感を生み出す。【キムチ】焼いた際に、香ばしさが際立つようキムチはあっさりめ。肉に巻いて食べてもおいしい。【チーズ&コーン】本場韓国でも定番メニュー。溶けたチーズは、カリカリに焦がしても旨い。

肉にチーズを絡めて食べる常連も多い。チーズをしっかり焼いてカリカリにするのもおすすめ。

■ 肉も立ち食い価格!

「韓熟牛だくカルビ」(615円)。フルーティな秘伝のオリジナルダレに3日間漬け込んだA5牛のカルビ。店の一番人気。

「本日のトロ」(572円)。A5ランクの和牛のええとこをセレクト。脂の甘さを感じつつ味わえる。

「超新鮮山形牛炙りレバー」(594円)。ゴマ油を絡めた新鮮なレバーは、網の上でさっと炙って食べる。

■ ドラム缶を囲んでにぎわう福島の新名所

1階はドラム缶が並ぶ。座りたい客のために椅子もあり。2、3階には半個室や個室がある。

3国道2号線の南側。ガラス張りの外観が印象的。

■ こだわりの鉄板は1つ7万円で注文!

「勉強のために行った韓国で鉄板に出合いました。日本の七輪に合うよう、業者に何度も試作してもらい作った特注の鉄板です」と代表の谷岡芳行さん。

■立喰☆焼肉 瑞園 福島店<住所:大阪市福島区福島2-7-14 電話:06-4796-9900 時間:17:30〜24:00(LOフード23:00、ドリンク23:30) 休み:日曜 席数:1Fスタンディング19人、2F9席、3F12席 駐車場:なし 交通:JR福島駅より徒歩4分、JF新福島駅より徒歩2分>【関西ウォーカー編集部】