男親は娘に甘い。

ここにも年頃の娘に手を焼き、その機嫌を取ろうと必死なパパが1人。

海外版掲示板Redditに投稿された、パパから娘へのメモ書きが注目を集めている。

それがこちら▼

Girl got her phone taken away by her parents and later her dad slid this under her door from pics

投稿によると、娘は両親に携帯電話を取り上げられご機嫌ナナメ。以来父親とは口をきいていないものと思われる。

そんな娘のすげない態度に耐え切れなくなったのか、パパは、くだんのメモをドアの下から娘の部屋へ滑り込ませたという。

ただの手紙ではないことは一目瞭然。そう、これはスマートフォンのメッセージ画面を描いたものである。

画面には、いや、手紙には10時48分から10分間、パパからのメッセージが立て続けに表示されている(綴られている)。

「振舞いには気を付けて。愛してるよ」

ハートマークも忘れず。

「何でパパの言うことに答えてくれないの?」

「ちょっと待てよ…」

最後は泣き笑いの絵文字で終わっており、今のパパの気持ちが如実に描写されている。

父は「デジタル世代の娘にはウケるだろう」と思ったのか、それとも「スマホを取り上げたせめてもの罪滅ぼし」と思ったのだろうか。

いずれにせよ、必死に絵を描く父の姿が容易に思い浮かぶ。

同投稿は9万8000を超えるポイントを獲得し、寄せられたコメントの数も2800件を超えている。

一部の海外メディアでも取り上げられ、

・的確な絵文字を選び出すまで2分というのがリアル。

・どの携帯かわかるほどスケッチが素晴らしい。

・家族の思いが痛いほど伝わってくる。

・この人は父親の鑑だ。

・どっちが罰を受けているのかわからないですね。

・絵上手いっすね!

といった称賛の声が寄せられた。

父の気持ちが娘にも届いていることを願いたい。少なくとも、この手紙が余計娘の癇に障らなければ良いのだが……。