グラビアアイドルの朝比奈祐未が、自身の愛称の一つでもある「ひなけつ」についての由来などを明かしている。

※ 朝比奈祐未オフィシャルブログ より

 朝比奈は、「「ひなけつ」という言葉 私が思いつきで自分の尻をそう言い始めたら いつの間にかファンの方やグラドル仲間もみんな使ってくださっていて もはやあだ名みたいになりつつあります。」と、いまやすっかり自身のまわりで浸透しているニックネームに言及。

 この由来として、「デビューしたての頃、グラドルのあだ名によくある 〇〇パイみたいなのに憧れていたもので」といいつつも、今となっては「語呂の良さでとりあえず ひな “けつ” と言ってみたはいいけれど、」「もうちょっと可愛い呼び名はなかったものか、、」と多少の後悔があることも明かし、「自分で考えておいて実はけっこう恥ずかしいのであった」と恥じらいも見せている。

 ファンからは「ひなけつ可愛い!」「覚えやすくていいと思います」などのコメントが寄せられている。

 朝比奈は、多摩美術大学卒という異色の肩書きを持つグラビアアイドル。趣味はコスプレであるという。また、グラビアアイドル倉持由香(25)が部長を務めるハッシュタグ「#グラドル自画撮り部」に朝比奈も参加しており、日々このハッシュタグをつけてセクシーな水着姿などを公開している。