Photo by Pixabay(写真はイメージです)

写真拡大

 タレントの辻希美(30)がブログに投稿した”食卓の画像”がまたも話題になっている。俳優の杉浦太陽(36)と結婚し、現在は3児を育てるママタレントとしてメディア露出も多い辻だが、オフィシャルブログ『のんピース』はなにかと炎上が多いことでも知られている。モーニング娘。時代から”おバカキャラ”だったことが災いしてか、主に食事や日常のマナーなどで批判を受けることが多く、今回も食事に関することで物議を呼んでいる。一体なにが起きたのか。

 辻は5日に更新したブログでその晩の夕食を紹介。「今夜は和食に」とコメントし、大皿に載ったおかずとして、筑前煮、パリパリサラダ、マグロのお刺身、餃子。さらに、ご飯、味噌汁と豆腐ハンバーグがプレートになっている写真も載せた。また、家族それぞれが3回に分けて食事をしたことを明かしている。

 しかし、この記事にネット上では、「餃子は中華に含むから‥それ以外は、和食だね」「家族みんなが食べる時間別々なら、サラダとか筑前煮とか1人ずつお皿にとっておいてあげない?」といった意見が集まった。また食事マナーに関しては、「太陽さん、行儀悪くない?左手下に置いてるんだけど」「ノアちゃん、パンの次は膝に皿乗せて食べてんのか…」といった苦言も見られた。

 1日には母親がハンバーガーショップを開店させたことを報告するなど、公私ともに忙しい日々が続く辻。それでも家族のために手料理は欠かさないところはママタレの鏡といえるが、細かいところでツッコミが入るのは辻ブログならでは。賛否ありながらも注目度の高さは相変わらずのようだ。

文・内村塩次郎