スパイダーマンシリーズの新たな始まりとなる『スパイダーマン ホームカミング』(日本公開は8月11日(金))。海外サイトをはじめ批評家から称賛が送られている。そんな大人気のスパイディが、ニューヨークのスターバックスに現れ、お客さんにドッキリを仕掛けた!

海外のスタバではおなじみの「カプチーノのローズさん(できましたよ)」などと声をかける光景。お客さんがオーダーした飲み物を取りに行くと、今度は「スパイダーマン!」という店員の声が。

居合わせたお客さんたちが「え! 今もしかしてスパイダーマンって言った……?」とフリーズしたところに、店の天井からスパイディが登場! しかも、映画やコミックでお馴染みの宙吊り状態で、だ。

まさかの展開に「ギャアアア!」と絶叫したり、「マザファ***」と思わず放送禁止用語を発してしまうお客さんたち。だがスパイディから「やあ、調子はどう?」なんてフレンドリーに話しかけられると、笑顔でハイタッチしたり、一緒に写真を撮ったりと大はしゃぎだ。こんな不自然な状況でもすぐに受け入れられる様子からは、いかにスパイディが愛されているかが窺い知れる。

もちろんスパイディは子どもたちにも大人気。最後には見事な身のこなしでその場を去るスパイダーマンの姿をスマホで撮ろうとしたのは、なんと『スパイダーマン』ほか多くのアメコミの原作者であるスタン・リー御大!……という、映画シリーズにちなんだカメオ出演も楽しいドッキリ企画だった。

『COP CAR/コップ・カー』のジョン・ワッツがメガホンを撮り、トム・ホランドやマイケル・キートン、マリサ・トメイ、ゼンデイヤ、そしてロバート・ダウニーJr.など、キャストを一新した新シリーズの『スパイダーマン ホームカミング』。ワッツ監督が続投し第2弾の制作もウワサされているが、まずは8月11日(金)の日本公開を楽しみに待とう!