イイ彼氏になるけど不安もつきもの…?「女性慣れしている男」4つの特徴

写真拡大



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。女性慣れしている男性は、外見がどうであれ、女性の心をつかむのが上手です。ですから、モテますし、気負いなく女性とやり取りできるということ。付き合えば楽しいでしょうが、心配も多い存在だといえます。そして、女性慣れしている様子は、ある行動に現れる傾向があるのです。今回は、そんな女性慣れしている男性の4つの特徴についてお伝えしていきます。

■1.女性の話を聞いて、自然と会話を進めることができる

女性の話を聞いて、自然と会話を進めることが出来る男性は、女性慣れしています。彼らのコミュニケーションは、自分の話をするよりも女性の話を聞くといったスタンス。うんうん、と相槌を打ち、しっかりリアクションをとりつつも、上手に質問をします。とても相手が話しやすい雰囲気を作りだすことができるのです。

話す側としては、自分に興味を持ってくれているようにも感じますから、気分よくついつい色々なことを話してしまうかもしれませんね。また、このような男性は、コミュニケーション能力が高いので、仕事も出来る方が多いです。

■2.女性の小さな変化にもすぐに気づき、褒めることが出来る

女性の小さな変化にもすぐに気づき、褒めることが出来る男性は、女性慣れしている傾向があります。本来男性は、女性に比べてあらゆることに鈍感な傾向があります。

ですから、人のちょっとした変化に、気づくことがありません。また、男性は褒めるという習慣が女性ほどないので、仮に小さな変化に気づいても褒めることをしないのが一般的なのです。ちょっとした変化を自然に褒めることができる男性は、よく見ていますし、どうすれば女性が喜ぶかもわかっている、女性慣れしている人だと言えますね。

■3.自然に女性に気遣いが出来る

女性をエスコートしたり、気遣いのできる男性は、慣れているといってもいいでしょう。重い荷物を持ったり、食事に行ったらエスコートする。一緒にいる時は車線側を歩いたりなど...。ここでの大きな特徴は、「どうだ、してやったぞ」というような嫌味な感じがなく、自然な気遣いである、ということ。普段から頻繁にやっているからこそ、自然と出来るのです。

■4.目をきちんと見て話し、笑顔で会話が出来る。

話す時は、相手の目を見て、笑顔で会話が出来る男性は女性慣れしているといってもいいです。自ら笑顔で挨拶をしたり、話しかけたりと自らコミュニケーションをスタートする傾向もあります。こういった男性は、男女にかかわらず人気があり、グループの中心人物になる可能性が高い。恋愛だけでなく信頼を得やすいタイプとも言えます。

■おわりに

これらの要素に当てはまる数が多ければ、女性慣れしていると考えてもいいでしょう。きっとモテるので、ライバルも多いのではないでしょうか?もし、あなたがこういった男性を好きになった場合は、ライバルから一歩抜きんでるためにも、上手なアプローチや、自分磨きが、大切になってきますね。それでは、今後の参考になさってください。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)