「ライオン・キング」シンバの息子の特別な力

写真拡大

全世界で大ヒットを記録したディズニー・アニメーションの傑作「ライオン・キング」。その系譜を引き継いだ、シンバの息子カイオンが主人公の「ライオン・ガード」シリーズはDVDとデジタル配信でリリースされているが、このたび、短編集「ライオン・ガード/最強のチーム」DVDに収録されているエピソードより、カイオンが特別な力を発揮する本編クリップ映像(https://www.youtube.com/watch?v=X013kZQN-hA)が到着した。

本シリーズは、プライドランドとサークル・オブ・ライフを守るグループ“ライオン・ガード”のリーダーとなったカイオンが、個性豊かな仲間たちと、時にぶつかり、時に協力しながら、王国に起きる様々な事件を乗り越えていく感動の成長ストーリー。“ライオン・ガード”の活躍を中心に、シンバ、ラフィキ、ティモンとプンバァといった「ライオン・キング」のお馴染みのキャラクターも多数登場し、「ライオン・キング」ファン必見のシーンや名セリフ、さらに「ライオン・キング」の知られざるエピソードも明かされる。

今回の映像は、“ライオン・ガード”の宿敵ハイエナたちが、シマウマたちを狙って“ライオン・ガード”に罠を仕掛ける緊迫したワン・シーン。谷に閉じ込められたカイオン達だったが、仲間の活躍もあり、シマウマたちを避難させることに成功する。カイオンはハイエナたちが仕掛けた罠を破壊するため、勇ましい雄叫び。その時、雲が伝説のライオンの形に変化し、カイオンと共に大きな雄叫びが生まれ、ハイエナたちが仕掛けた罠を一掃した。この雄叫びは、かつての“ライオン・ガード”のリーダーが使った力で、カイオンも仲間のピンチを救うときなど、その特別な力を発揮するのだ。

本作にはこのほかにも、正義感あふれる新米“ライオン・ガード”たちが奮闘する全6話を収録。「ライオン・ガード/最強のチーム」はDVD発売中&デジタル配信中で、さらに「ライオン・ガード/生命の大地」は7月19日DVD発売&デジタル配信。