有吉弘行

写真拡大

5日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、有吉弘行が、結婚式の着こなしを大笑いされる珍しい土田晃之の逸話を明かした。

番組では「結婚式などの招待状にある『平服でお越しください』あれって難しくないですか?」と題した、視聴者からの悩みメールが取り上げられた。この悩みに、有吉とマツコ・デラックスが、冠婚葬祭で着るフォーマルやタキシードといったファッションマナーの疑問についてトークを繰り広げる。

そこでふと有吉が「あと、ダブルのスーツって着て良いの? 今どき」と、疑問を放つと「高島礼子さんの結婚式に行ったとき、土田さんが薄紫のダブルのスーツ着てたら、みんなから大笑いされててさ!」と、土田のフォーマル姿にまつわるエピソードを暴露して笑いを誘った。

有吉が「土田さんが大笑いされてるのなんて、人生で1回しか見たことないんだぜ? 危険なものだな、と思っちゃったんだけど。ダブルのスーツ…」といい、それ以来ダブルのスーツの是非が気になっているよう。マツコは「それね、ダブルもそうだけど、薄紫のほうだね!」と分析をし、さらに笑いが起こった。

「あんなに笑われてる土田さん見たの人生で一回だからさ」と強調する有吉に、マツコの「土田さんそれ、ギャグで着たのかな?」と、疑問の投げかける。有吉によると土田は「成人式のときに作ったんだよ!」と説明していたというが、「顔が怒ってた」と、その時の様子を振り返っていた。

【関連記事】
土田晃之が若手芸人に忠告「賞レースで優勝したら大変なことが待ってる」
土田晃之 フジ「ボクらの時代」の編集に違和感「どういうこと?」
土田晃之が明石家さんまの“恐ろしさ”熱弁「実際一緒になったらゲロ吐く」