『Abema杯 第1回フリップ芸-1グランプリ 出場者大発表SP!賞金100万円!』が7月2日、AbemaTV(アベマTV)で放送され、同グランプリの決勝トーナメントに出場する9組が発表になった。

 今回の応募総数は387組。とにかく明るい安村や、もう中学生などのベテラン勢を抑えて予選を勝ち抜いたのはアキラ100%、霜降り明星・粗品、赤嶺総理、ZAZY、真空ジェシカ・川北、野性爆弾・くっきー、田中上野、えずれひろゆき、メルヘン須長ら9組だ。

 7月8日(土)に2時間の生放送でお送りする『 Abema杯 第1回フリップ芸-1グランプリ 』では、「フリップ芸」に自信のある芸人が一同に集結。フリップを使って笑いをとる“フリップ芸”の「現役No.1チャンピオン」を完全視聴者投票制のトーナメント形式で決定する。

 出場者のギャラは0円、優勝者だけが「現役No.1フリップ芸チャンピオン」の称号と共に賞金100万円を獲得できる。トーナメントの勝敗を決めるのは、番組を視聴しているあなた。AbemaTVのアプリから放送中にリアルタイムでどちらが面白かったかを回答、即時結果を発表していく。

 同番組でMCに就任したのはお笑い芸人・陣内智則。自身のお笑いの原点を「フリップ芸にある」と語るその神髄とはいかに。フジテレビ・松村未央アナウンサーとの結婚を発表してからわずか2日後、新婚ホヤホヤの本人に話を聞いてみた。

関連記事

アキラ100%、歌丸師匠のために「裸芸との融合見せたい」 松任谷由実もファン!芸人・ZAZY、年収は100万円以下と発言?! アキラ100%、霜降り明星・粗品、赤嶺総理らが同ブロックに! どうなる? 波乱のAbemaTV『フリップ芸-1グランプリ』

『Abema杯 第 1 回フリップ芸-1グランプリ』

▶︎ 7月8日(土)夜8時〜夜10時 (生放送)

放送チャンネル:AbemaSPECIAL2 視聴者として参加・通知予約▶︎ https://goo.gl/RpLXnK

(※放送時刻になったら通知でお知らせ! AbemaTVアプリ内「通知を受け取る」がオススメです)



--まずはご結婚おめでとうございます! 結婚後に何か変わったことはありましたか?

陣内智則(以下、陣内): なんも変わりませんよ(笑)。(奥さんの松村未央さんとは)5年も付き合っていましたから。『おめでとうございます!』って一般の人からも祝われるので、びっくりしています。

--ちなみに、結婚式のご予定は?

陣内: それはいろいろせなあかんから。(結婚式を)するんとちゃうかな……。芸人仲間からは式のときにご祝儀渡すって言われているけど、そもそも式やるかどうかもまだ決まっていないです(笑)

--家ではお互いどのように呼び合っているんですか?


陣内: ええっ、普通ですよ(笑)。普通に呼んでます。



陣内智則、『Abema杯 第1回 フリップ芸-1グランプリ』のMCに就任!

--『Abema杯 第1回 フリップ芸-1グランプリ』のMC就任もおめでとうございます。陣内さん ご自身も別の番組で 大きいモニターや、フリップ芸に近い映像を使ったネタを披露していることがありましたね。

陣内: そうですね。スクリーンを使って動画を流したり、音を使ったり。いろいろしていました。でも、静止画で見せる「フリップ芸」は自分の原点ですね。

--フリップ芸のコツみたいなものは自分の中にあるのでしょうか?

陣内: そもそもこの時代、“笑いのパターン”は何でもある。確かにフリップ芸でやっていくのはけっこうしんどいと思うんですよ。センスが必要ですから。フリップの絵1つで芸がガラっと変わる。絵がうまくなくても、絵のセンスはフリップ芸をする上で大事ですね。

--『Abema杯 第1回フリップ芸-1グランプリ』の出場者に向けて、「これがあると面白いよ!」というアドバイスや、陣内さんご自身が大切だと考えていることはありますか。

陣内: 難しいけれど「チープであること」かな。フリップ上でがっつりきれいな絵を描くよりもちょっと味のある、古い感じがありながら、それでいて今の時代に合ったセンスがあると面白いなと思います。

--今回は視聴者がAbemaTVのアプリから投票し、トーナメント制で勝ち抜いた優勝者だけが賞金100万円を手にできます。視聴者に結果がゆだねられる形になりますが、陣内さんはどう思いますか?

陣内: 賞金100万円って決めるならちゃんとしたプロに来てもらわなダメですよね(笑)。今回賞金がかかっているのが初めてで、Abema杯としては「第1回」って言っているけれど、過去にも『フリップ芸人王座決定戦〜2017新春〜』と『フリップ芸人王座決定戦〜2017春〜』をやっていて。実質、3回目になります。新春の回はサンシャイン池崎が勢いで、乗りに乗って勝って。もはやフリップちゃうやんけ!って(笑)。

過去記事

ノンスタ石田、サンシャイン池崎に続け!AbemaTV『Abema杯 第1回 フリップ芸-1グランプリ』優勝賞金100万円獲るのは誰だ?!

--サンシャイン池崎さんに関しては、フリップ4枚で自己紹介をやって終わるという場面もありましたね。

陣内: 2回目の『フリップ芸人王座決定戦〜2017春〜』で優勝したのはノンスタイルの石田。石田のときは、相方の井上の話題で「ご祝儀」的なものもありましたね。

(参考記事:「 ノンスタ井上、不起訴処分決定を受け涙の会見 」)

--過去、優勝者以外にも印象に残っている芸人さんはいますか?

陣内: 天竺鼠の川原やZAZYですね。ZAZYは今回も出場しますね。あとは今回初出場の野性爆弾のくっきーがどれだけ荒らしてくれるか(笑)。あと、お盆の裸芸で話題になっているアキラ100%はどんなんやろかってところも楽しみです。

▶︎ 過去の放送はAbemaビデオで無料で視聴が可能です。

--生放送ですから、お盆が落ちる事故があったら大変ですね。他に楽しみにしている芸人さんはいますか?

陣内: 初めて見る芸人さんたちですね。正統派なのか、トリッキーなのか。出場者に「18年ぶりにメディアに出る」っていう人もいますし(笑)。そういうところも含めてMCをやるのが楽しみです。

--『フリップ芸-1グランプリ』の今後について、何か思うことはありますか。

陣内: 僕は優勝した人が今後「フリップ芸-1王者」という肩書きで活躍するようになってくれるのが夢です。優勝したなら、しっかりその肩書きを背負って活躍してもらいたい。

--最後に番組を楽しみにしているファンにメッセージをお願いします!

陣内: 視聴者の皆さんには「今後バラエティで通用する次世代の芸人」をしっかり選んで欲しいです。まずは全く観たことない人もせっかくAbema杯として“第1回”なので、この『 Abema杯 第1回フリップ芸-1グランプリ 』をぜひ観てほしいですね。皆さんの投票が優勝者を決めるんで。待っています!

『 Abema杯 第 1 回フリップ芸-1グランプリ』

賞金は100万円! AbemaTVアプリからあなたの投票が優勝者を決める!

▶︎ 7月8日(土)夜8時〜夜10時 (生放送)

放送チャンネル:AbemaSPECIAL2 視聴者として参加・通知予約▶︎ https://goo.gl/RpLXnK

(※放送時刻になったら通知でお知らせ! AbemaTVアプリ内「通知を受け取る」がオススメです)

(インタビュー・編集:鈴木ミユキ)

(テキスト: 武田鼎 )

(撮影:野原誠治)