船越英一郎のものまね、今後も続くか…?(画像は『ガリットチュウ福島 2017年7月5日付Instagram「どうも船越英一郎です。」』のスクリーンショット)

写真拡大

お笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成が、5日のInstagramで俳優・船越英一郎のものまね写真を公開している。以前から彼の船越のものまねは“似ている”と評判で面白がられていたが、この日の投稿には「怒られへんの? なんか怖いけど〜」と心配の声がちらほら見受けられるのだ。

『福島善成 fukushimayoshinari Instagram』では、これまでも船越英一郎のものまねを頻繁に披露し「一代、愛してるよ」など彼女へのメッセージが一言添えられていた。よく似ているだけでなく、万人受けする船越のものまねはフォロワーにも好評だった。

その船越の妻である松居一代のブログがランキングの上位に食い込むほど注目が高まったのは、6月27日更新分からである。「1年5か月尾行されている」「3日以上ブログ更新無かったら警察に通報して」から始まり、ついには7月4日深夜から早朝にかけて2本の動画を公開。「週刊文春にだまされた」「船越英一郎の裏の顔」と題して、松居は泣きながら事の顛末を語り、視聴者に衝撃を与える。5日の情報番組はこの話題で持ちきりとなった。

この状況で福島善成は6月28日、7月3日そして5日と3回、Instagramで船越のものまね写真を公開。5日の更新では「どうも船越英一郎です」「花を見て落ち着きませんか?」とコメントし、タグ付けの中に「#超大型新人YouTuber降臨」と松居の動画を連想させる言葉もあるのだ。

フォロワーには「このタイミングで船越さんやってくれると思ってました(笑)」「何回見ても似てる」「今日一番笑いました」「攻めるねw」と概ね好評だが、なかには「今日はさすがに怒られそー」「福島さんが訴えられないか心配です」「そろそろこのネタやばくなってきたんじゃない?」と懸念の声があがっている。

画像は『ガリットチュウ福島 2017年7月5日付Instagram「どうも船越英一郎です。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)