LINEのアイコンって、どんなものにしたらいいか迷ってしまいますよね。男子ウケのする写真がいいけれど、どんなものが好まれるのかわからないし……。


そこで、今回は世の中の男子の「好感度の高い女子のアイコン」を調査。一体どんなものが選ばれるのでしょうか?

全力の笑顔がいい! 不意打ち写真


・「友達に撮られたであろう、不意打ちの全力写真がかわいい。やっぱり素の顔にキュンとくる」(24歳/コンサル)

男子は女子の笑顔に弱いもの。そんな笑顔も、作られたものではなく「自然に出た笑顔」の方が人気が高いようです。

偶然撮れた写真で写りのいいものがあれば、それをアイコンにするのがいいかもしれませんね。普段友達と遊ぶ時も、キメキメの写真ばかりではなく自然な笑顔を写真に写すことを意識してみてください。

ドキッとする……後ろ姿写真


・「後ろ姿の写真は、顔のかわいさ関係なしにドキッとしてしまう。知っている人でも会いたくなる」(27歳/営業)


振り返りざまの写真や、後ろ姿の写真は意外にも好感度が高いよう。顔が見えないからこそ、「顔を見たくなる!」と必要以上に意識してしまうのかもしれませんね。

また、男子が好きだという「うなじ」を見せた写真も、大人の魅力を演出できそう。ポニーテールにした時は、ぜひ友達に後ろ姿の写真を撮ってもらってみてください。

夏はチャンス? 普段着と違う格好の写真


・「浴衣や着物など、いつもと違う格好の写真がいいですね」(21歳/飲食)


普段は着ないような格好だとギャップ萌えしてしまう、という男子は多いもの。特に、浴衣や着物などの写真が好感度が高そうです。

夏は浴衣を着る機会もきっとあることでしょう。顔だけでなく、上半身より上くらいのきちんと浴衣が見える写真を撮ってもらって、夏限定のアイコンにするのもいいかも知れません。

NGアイコン1:SNOWなどの自撮り写真


・「加工しすぎの盛り盛り写真をアイコンにしている子がいるけれど、なんかチャラそう」(23歳/映像関係)

SNOWなどの加工アプリを使った自撮りをアイコンにしている人は多いと思いますが、実はこれ、男子からの好感度は結構低いらしいのです。「チャラい」「かまってちゃんぽい」「もう古い」なんて思われていることもあるそう……。

SNOWなどの加工アプリで撮る写真は、なるべくアイコンにするのは避けた方が良さそうですね。


NGアイコン2:プリクラの写真


・「プリクラだと、みんな同じ顔に見えるから個性がない。実際に会った時と顔が違いすぎる」(24歳/営業)

プリクラもかわいく盛れる写真に仕上がりますが、これは「実際に会った時とのマイナスギャップ」につながってしまうのです。また、目が大きくなったり顔が小さくなったり……と、みんな同じ顔に見えてしまう、というのが男子の本音。

かわいく撮れるのはいいことですが、アイコンにするなら自然体で撮った写真がが一番いいのかもしれませんね。

NGアイコン3:ペットと一緒の写真


・「女子は『ペットと一緒に写真を撮ればかわいく見られる』と思っていそう。あざといから苦手です」(30歳/保険)


なんとなく、動物と一緒に写っている写真は、かわいく見えたりしませんか? 猫や犬など、ペットを飼っている人は一緒に撮った写真をアイコンにすることがあるかもしれません。

しかし、自分がかわいいと思われたいがためにペットを利用する人が、かつてアラサー女子を中心にまん延。それにより「ペットと一緒に写っている女子」=「あざとい女子」という印象がついてしまった人もいるそう。
特に、年上男子でそう思っている人が多いようなので、もし年上男子と付き合いたい場合はペットとの写真は避けた方がいいでしょう。

どうせなら男子からの好感度が高いアイコンにしたいもの。友達と協力して、すてきな写真を撮ってみてくださいね!
(彩香)