絶対に持たないといけないわけじゃないけれど、あると便利なアイテムーー交通系ICカード専用のケースです。

プレゼントして頂いたもので、かなり気に入って使用しています。

僕が使っているのは〈moeco(モエコ)〉の「FLASH ICカードケース」。このブランドは、基盤に電子部品を実装するという凝ったつくりが特徴。このカードの回路にも合計199もの電子部品が使われているそうです。

つまり、見た目がメカ的にカッコイイとかじゃなくて、もう“本物”なんですね。

モチーフとなっているのは、東京の路線図。自動改札やICカードでの決済時にケースをタッチした際、東京駅の部分に実装されたLEDが光る仕組みになっています。このギミックもメカ好きの心をくすぐりますね。

ちなみに、ストラップは専用のものが付属していますが、写真の私物には自分の好みの紐につけ替えています!

石川望/編集者・フォトグラファー
守備範囲は、自転車、カメラ、写真、さらにコーヒーも。最近では撮影に関するワークショップなどにも協力。写真はコチラにちょくちょくアップしています。

Photo by 石川望

いろんな人がモバイルアイテムを紹介する『ビー』の記事は、毎日1本公開中。過去の記事をまとめてチェックしたい人はコチラから。