日本でこのほど「日本一美しい女性スポーツ選手ランキング」が発表された。ところが、その順位に中国から驚きの声が上がっている。写真は福原愛。

写真拡大

2017年7月4日、中国メディア・騰訊(テンセント)によると、日本でこのほど「日本一美しい女性スポーツ選手ランキング」が発表された。ところが、その順位に中国から驚きの声が上がっている。

ランキングは男女各250人が投票した結果で決められ、フィギュアスケートの本田真凜がトップ、2位は卓球の福原愛、3位はスキージャンプの高梨沙羅、4位は卓球の石川佳純となっている。

しかし、中国で絶大な人気を得ている福原愛が1位でないこのランキングに、中国では驚きの声が聞かれた。中国メディア東方網は「1位が福原愛じゃないなんて」と伝えている。中国ネットユーザーからは「自分の目には愛ちゃんの方が…」「やっぱり愛ちゃんの方が美人だよ」などのコメントが寄せられた。

1位の本田真凜を絶賛する声も多く、「たしかに、何とか48とかよりもずっと美人だ!」「福原愛はかわいい系だけど、本田真凛は美人だ」「中国の嫁になるのが待ち遠しい」などのコメントが見られた。また、「浅田真央が入ってないなんて」との意見もあった。(翻訳・編集/岡田)