氷川きよし × GReeeeNコラボ曲MV公開

写真拡大

氷川きよしにGReeeeNが書き下ろした楽曲「碧(あお)し」のミュージックビデオ(short.ver)が公開された。

◆「碧(あお)し」 (ショートVer.) MV映像

今回のコラボレーションは、NHKラジオ深夜便「深夜便のうた」制作スタッフによる「氷川きよしで音楽ジャンルの枠を超え、幅広いリスナーが共感できるような楽曲を制作したい」との提案から始まった。打合せを重ねる中で、日本のポップスシーンを牽引し、幅広い世代が共感するGReeeeNに作詞・作曲を依頼することになり、GReeeeN側が快諾して実現したという。同曲は、NHKラジオ深夜便「深夜便のうた」として7月1日から9月30日まで毎日放送され、7月2日には配信シングルとしてリリースされている。

なお、楽曲は作詞・作曲だけでなく、編曲やミックスまでGReeeeNサイドで行い、ボーカリスト・氷川きよしの新たな魅力を引き出す作品に仕上がった。本日公開されたミュージックビデオは、「碧し」の世界観を表現し、その歌詞を前面に打ち出したもの。フルバージョンは、放送中の「深夜便のうた」や配信中の楽曲で確かめてほしい。

■氷川きよし「碧し」
(NHK ラジオ深夜便「深夜便のうた」7-9 月)
2017年7月2日配信スタート
COKM-40125 ¥250(税込) レコチョク、iTunes ほか