炭酸氷を使用した新感覚カクテルとは?

写真拡大

皆さん、「炭酸氷」をご存知であろうか? 「炭酸氷」は、熊本県にある株式会社KIYORAきくちが独自技術で開発した、天然水に炭酸を閉じ込めた世界初の氷である。ありそうでなかったこの珍しい炭酸氷を使用した新感覚のカクテルが、ザ・プリンス パークタワー東京(東京・港区)に登場している。

東京タワーの夜景を臨む最上階の「スカイラウンジ ステラガーデン」でいただくことができるそのカクテルの名は、「アクア ロワイヤル」という。前述の炭酸氷と、世界的シャンパーニュブランド「ポメリー」の「ポメリー ロワイヤル・ブルースカイ」で作られたカクテルである。

そもそも「ポメリー ロワイヤル・ブルースカイ」は、ビーチリゾートの空のように鮮やかなブルーボトルと、トロピカルフルーツのような上品な香りが特徴であるが、もっとも目をひくのは、氷とともに楽しむことを提案する独創的なシャンパーニュであるという点だ。

「アクア ロワイヤル」は、この氷で楽しむという特徴を生かし、空をイメージしたブルーのカクテルに、真っ白な炭酸氷を雲のように浮かべ、シャンパーニュと炭酸氷のシュワシュワで清涼感を演出。さらにあわせたマスカットやグレープフルーツの甘酸っぱい香りを楽しむカクテルに仕上げているのだ。

いろいろと手が込んでいるゆえに、お値段も3,250円(税込み・別途サービス料10%が加算)とゴージャスになっている。気軽に手を出せる値段ではないが、なんらかの記念日や懐に余裕がある方は、チャンレジしてみてはいかがだろうか。

【アクア ロワイヤル概要】
販売期間:7月1日〜8月31日
提供時間:平日5:00P.M.〜2:00A.M.(LO1:30A.M.)
休前日3:00P.M.〜2:00A.M.(LO1:30A.M.)
休日3:00P.M.〜12:00MID.(LO11:30P.M.)

なお、「教えて!gooウォッチ」では、「古いシャンパンは美味しい?世界最古のシャンパンの味」という記事も公開している。シャンパンに関するうんちくを入手したい方はこちらもご一読あれ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)