横浜市内のJR桜木町駅で、京急からの振替輸送を利用した乗客に呼びかけたお知らせの看板が話題になっている。それは、あることをすれば、「とてつもない金額」を引かれるというのだ。

2017年7月4日夕は、京浜急行のエアポート急行・羽田空港国内線ターミナル行きで人身事故が起きた。東京都大田区内の雑色駅の構内で、18時57分ごろのことだ。

「改札機にはタッチしないで下さい」

この影響で、京急は品川―京急川崎両駅間の上下線で運転を一時見合わせた。警視庁の蒲田署が事故について調べている。

京急は、直ちに振替輸送を行い、乗客らはJRなど各社の輸送手段を利用した。

そんな中で、4日夜にツイッターで「在華坊」さんが投稿した画像が関心を集めている。それを見ると、駅の改札前に「お知らせ」として、こんなことが呼びかけられていた。

「京浜急行線より振替乗車のお客さまへ 改札機にはタッチしないで下さい ※とてつもない金額が引かれます!!」

ツイッターに投稿された画像(在華坊@zaikabouさん提供)

このツイートは、3万件ほどもリツイートされ、まとめサイト「togetter」にも取り上げられて大きな反響を呼んだ。この駅は、JR桜木町駅だと分かり、「とてつもない金額」とは何だと様々な憶測が流れている。

JR「誤解を招く不明確な案内だった」

また、そんな金額に達してしまうような振替輸送のルートについても、ツイッター上などで議論されている。

こうしたルートから計算して、「とてつもない金額」について、1200〜1700円ぐらいの範囲ではじき出されていた。

京浜急行電鉄の広報課は7月5日、Jタウンネットの取材に対し、JR桜木町駅の看板のことは把握しているとしたうえで、次のように話した。

「例えば、品川駅からJRの振替を利用して横浜まで行くのに、京浜東北線などを利用する方法があります。しかし、1000円以上かかるとは思えませんね。なぜ『とてつもない金額』と表現したのかは分かりかねますが、改札機にタッチすればお金が引かれてしまいますので、JRによる注意喚起なんじゃないかと思います」

ちなみに、品川―桜木町両駅間をJRだけ利用すれば、料金は388円となっている。

JR東日本横浜支社の広報室は、桜木町駅の南改札口内で、降りる乗客の案内のために看板を出していたことを取材に認めた。そして、「とてつもない金額」の詳細については、次のように説明した。

「金額やそのルートについては、乗車の場所によって異なりますので、一概には言いかねます。今回は、お客さまの誤解を招くような不明確な案内でした。今後は、もっと分かりやすい案内にするよう努めて参りたいと考えています」