【心理テスト】突然のにわか雨! あなたはどうする? 答えでわかる浮気されたときの対応

写真拡大

 人生には、ときどき予期していなかったことが起こります。たとえば、にわか雨。お気に入りの服を着ていたりすると、泣きたくなりますよね。今回は「外出先で突然、にわか雨が降ってきた!」シチュエーションの心理テストです。

【質問】
 街を歩いていたら突然、にわか雨が降ってきました。あいにく傘は持っていません。どうしますか?

A:そのまま濡れて歩く
B:コンビニなどで傘を買う
C:タクシーをつかまえる
D:手近な店に入って雨宿り

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「浮気されたときの対応の仕方」
 突然のにわか雨は、予期せぬ出来事の象徴です。そして浮気も、予想外の出来事。にわか雨にどう対応するかで、浮気されたときの対処の仕方がわかるのです。

■A:そのまま濡れて歩く……受けて立つ
 浮気されたらショックですが、あなたの場合、そのショックが悲しみより怒りに変わりやすいでしょう。とくに恋人を誘惑した相手に対しては強い敵対心を覚え、呼び出してガチンコ勝負に出ることも……。基本的に強気の姿勢を貫くタイプなので、自分から身を引いたりはしないでしょう。ただし、それは恋人への愛情というより、「この勝負に負けたくない」気持ちからのよう。

■B:コンビニなどで傘を買う……周囲を巻き込む
 恋人の浮気を知ったら、あなたはオロオロするでしょう。不測の事態に備えるほうではないし、立ち向かう勇気もそれほど持ち合わせていないからです。結果、自分だけでは対処できず、周囲に助けを求めることになりそう。ときには怒りにまかせて、あることないこと言ってまわるといった暴挙に出ることも……。同情を買い、周囲を味方につけることで自分を守ろうとするのです。

■C:タクシーをつかまえる……恋に見切りをつける
 あなたは恋人の浮気に対して、二股をかけられたという事実を絶対に許せないと思うタイプ。傷つけられたプライドはうずくし、以前のように恋人を信頼することは、二度とできないと思うでしょう。そんなあなたは、浮気発覚と同時に別れを決意。いくら恋人が謝っても受け付けず、風のようにその場を立ち去ります。浮気するような恋人のもとで疑心暗鬼に苦しむより、新しい恋を探すほうを選ぶのです。

■D:手近な店に入って雨宿り……計画的にやりかえす
 浮気されたとわかったら、あなたはまず体勢を立て直すことを考えるタイプ。感情にまかせて動いたりすると、不利な状況を招いてしまうとわかっているのでしょう。たとえ、はらわたが煮えくりかえっていても、比較的淡々と振る舞うはずです。そのため、周囲からはクールな人に見られることも。しかし、頭の中では、恋人にお灸をすえる方法をしっかり考えているのです。

 恋人に浮気心を起こさせないためには、2人の仲にあぐらをかかないことが大切です。ときどき相手を褒めてあげたり、自分がいかに幸せであるかを伝えるようにしましょう。アニバーサリーデーにちょっぴりセクシーな演出を試みるのも、浮気防止に効果的です。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock