MONOEYES http://monoeyes.net/の細美武士さんが、7月4日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、7月5日にリリースされるニューアルバム『Dim The Lights』について聞きました。



とーやま校長「MONOEYESは、元々、細美武士先生がソロアルバムを制作する過程でバンドのみなさんがメンバーになり、MONOEYESとなったんですよね」

細美「そうです」

とーやま校長「そしてライブなどを重ねられての今回のリリースだと思うんですけど、アルバムを聴いた時に“めちゃめちゃロックバンドのアルバムだな”って思ったんですよ。音が全部生々しいし、ギターをやってるヤツが“今すぐ弾きたい!”って思うようなかっこよさがすごくあるよね」

あしざわ教頭「わかる。“カバーしたい!”って気持ちにすごくなる。ロックバンドとしてのかっこよさももちろんあるし、僕はMONOEYESの曲を聴くと外のイメージがすごく強いんです。なんか曲の中に風を感じるんですよ」

とーやま校長「俺は夕陽とか朝日とか(感じる)」

細美「実際『夕陽』とか『朝日』って、歌詞にいっぱい出てくるから(笑)」

とーやま校長「(笑)。出てくる映像は、だだっぴろい自然の中にいる感じ」

細美「あーそうかも。俺、今年の1月にネパールへ一人旅に行ってきたんですよ。今回のアルバムは、それの影響が結構あったかもしれないです」

とーやま校長「ほ〜! バンドとしての結束は、ツアーをやって強くなったんですか?」

細美「MONOEYESって、いつも一緒に酒を飲んで休日も会うような異常な仲の良さなんだよ。それが2年一緒にいて、ただの友達よりも、もっとバンドのメンバーになってきて、ちゃんとケンカしなきゃいけない時にケンカできるようになってきたのがめっちゃ嬉しい感じですね」

とーやま校長「それはレコーディングでとかですよね」

細美「うん。もう完全にスタジオが凍り付くみたいな(笑)。“お〜始まった〜! やっちまえ〜!”って」

とーやま校長「そうか。細美先生じゃない場合ももちろんあるんですね」

細美「初めてボーンってなった時にみんながガチーンって固まって、レコーディングのクルーとかも“やばい、どうやってこの空気を戻そうか”みたいな顔になってる時に、俺、実は1人ですごく喜んでた(笑)。“よし、やっと本物のバンドになったぞ!”みたいな感じがあったんだよね」

とーやま校長「ちゃんと言いたいことを言わないと、いいものを作ることができないっていうことですか」

細美「バンドは多数決じゃ絶対に前に進まないからね。しかも“てめーのツラが気に入らないんだよ!”的なケンカじゃなくて、“この曲にはこんな想いを込めたのに”みたいな方向でのケンカだからすごく美しいなって思った。でも1人でテンションが上がっちゃってるわけにもいかないから、一応、俺も神妙にしてたんだけどね(笑)」

とーやま校長「(笑)。そんなみんなのパワーがぶつかり合って化学反応が起きた1枚ってことになるんですね」

細美「そうですね。バンドとしてはより結束が強くなった感じがありますね」

――ここで、アルバム収録曲「Two Little Fishes」をオンエア

とーやま校長「この曲もかっこいいですね!」

細美「かっこいいでしょ! “いいでしょ”って自分で言うのもどうなんだと思うけど(笑)」

とーやま校長「(笑)。速くて爆発するような曲ももちろんいいですけど、今回のアルバムは特にこういうゆっくりとした曲もすごく大きいですよね。横で肩を組んでって言うのかな」

細美「そうね。肩を組んで仲間と酒を飲んでるイメージは結構あるかも。実際そういうの好きだしね。『Two Little Fishes』はすごく優しい曲に聴こえるけど、あれはTOSHI-LOWとか俺がある店で大暴れして……(笑)。店中のグラスが割れまくった日があったんだよね。それがすごく楽しくて、うわべだけの友達関係じゃなくてそこまでいくみたいな。“やっぱ友達ってこうだよな〜”って思って、翌日、あの歌詞が出てきたの」

とーやま校長「え!?」

細美「『ウイスキーのボトルはからっぽ』、『木製の机の上には粉々のグラス』」

あしざわ教頭「全然“ちっちゃい魚”じゃないじゃないですか(笑)」

細美「素敵な話でしょ(笑)。俺はそういう男同士の付き合いも好きなんだよ。楽しかったこと、美しかったことだけが思い出になるわけじゃないからね」



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月〜木曜 22:00〜23:55

金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

<今後の予定>

7/5(水) SEKAI NO OWARIが生出演

7/6(木) 井上苑子「なみだ」初オンエア

7/11(火) FLOWが生出演

7/19(水) UNISON SQUARE GARDENが生出演



----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170704220000】(無料)

聴取期限 2017年7月12日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------