人気漫画「シュート!」とのコラボが実現!『実況パワフルサッカー』を遊び倒せ!

写真拡大 (全21枚)

「高校サッカーダイジェスト」編集部のNです。現場を知り尽くした僕たち編集部でさえも思わず唸る、高校サッカーを舞台にしたゲームアプリをご存じですか?
 



実況パワフルサッカー』。通称、『パワサカ』です!ドン!!

この『パワサカ』。主人公のパワサカくんの姿を借りたアナタ自身が、高校サッカー部を舞台に練習を繰り返し、全国制覇、プロ入りを目指すゲームですが、彼女を作ってデートをしたり、恋愛要素も入ってくるあたりが青春感ハンパないです。
 


例えばこちら、銀崎ゆうるちゃんは『パワサカ』の代表的ヒロインです。レアリティこそPRですが、編集部Nがガチャ引きしたご自慢の1枚です。
 


まず、これらのキャラで、デッキなるものを組みます。デッキに加えるキャラが練習パートナーとなるため、その編成によって育てる選手の方向性が大きく変わってきます。

また、デッキキャラのレベルによって発生するイベントが変わるため、高ランク選手を育成するためにはデッキキャラの選択が重要です。
 


ちなみに、ゆうるちゃんはマネージャーなので練習パートナーにはなりません。・・・が、しかし!ここが『パワサカ』の萌えポイント。ゆうるちゃん含む「彼女候補」と呼ばれるキャラをデッキに加え、かつ告白イベントをクリアして、デートを重ねて仲良くなることでもパワサカくん(つまりアナタ)は成長できます。

た・だ・し!

育成に要するターン数は限られているので、練習ばかりしていても恋愛ばかりしていても中途半端な選手になってしまう。ゲームもリアルも部活と恋愛の両立は難しいってことですね。あー、ますます青春だわ!


さて、デッキを編成したらサクセスを開始です。サクセスとは主人公のパワサカくんになりっきって、高校サッカーライフを追体験しながらキャラを育成するストーリーモードのこと。

男子たるもの、脳ミソの90%を”モテたい”願望で支配されているワケですが、サクセスストーリーで描かれているのは、彼女候補との恋愛話だけではありません。パワサカ高校サッカー部を舞台とした熱い青春物語が次々と展開されます。
 





 
類い稀な才能を持つ双子選手との熱い友情、深まるチームメイトとの絆、監督の知られざる過去・・・。夏合宿では最大のライバルとなる海皇山高校が現れ、イレブン一丸となってこの強敵に挑みます。笑いあり、涙ありのストーリーを存分に楽しみながら選手を育成しましょう。

そして目指すは、全国優勝!!

『パワサカ』では地方予選決勝と全国大会の3試合、計4試合を戦います。途中で負けてしまうと十分な経験点が積めず、最終的に高ランク選手育成が難しくなります。
 


なお、試合モードでは、引っ張りやフリック操作を駆使した本格サッカーゲームから、まるっとCOMにお任せ操作まで、お好みに応じて選べるのが嬉しいところ。

筆者は、まるっとCOMにお任せモードで進めていたのですが・・・。
 


予選、本大会準々決勝、準決勝と順調に突破し・・・。
 


やって来ました、帝国競技場。決勝の舞台です!
 


相手のスキルに押され、手動操作にすべきだった!と悔やむが、時すでに遅く・・・。
 


海皇山に惜敗です。

試合には負けてしまいましたが、ここからがお楽しみ。練習を繰り返し、恋愛を満喫し、ライバルとの戦いを経て成長したパワサカくんのランクやいかに?

まずはプロ入りイベントが発生します。
 


スカウトへのアピールがいまひとつ足りなかったのか?1部リーグからのオファーはならず。
 


続いてエピローグ。ゆうるちゃんが彼女になってくれたおかげで、最後に経験値を加えたものの・・・。
 


現実は厳しく、Bランク止まり!決勝戦で負けたのも悔やまれますが、体力が落ちているところ無理をして怪我をしてしまい、効果的な練習が出来なかったのが要因かも。
いま思えば、体力回復ドリンクなどの持ち込みアイテムをケチらずに活用しておけば良かった・・・。
 


こうして育成したキャラクターを11人並べ、マイチームを組んでスタジアムに挑戦します。スタジアムでは全国の『パワサカ』ユーザーと自慢のチーム同士で対戦が可能です。
 


ここで速報。マイチームを使って、3〜5人グループのリーグ戦を楽しめる新モード「パワマッチスタジアム」のトライアルver.が7月5日よりゲーム内に追加された模様です。
まさかの「シュート!」コラボがキター!

さ、さらに!7月5日から人気コミック「シュート!」とのコラボが実施されます。主人公・トシ(田仲俊彦)をはじめとした「シュート!」キャラクターが『パワサカ』のイベキャラとして登場。期間中、『パワサカ』にログインした方全員に、PR田仲俊彦・PR平松和広、PR白石健二がプレゼントされるみたい。
いやっほい!コナミさんったら太っ腹!!
 


し、しかもですよ!!
 


ででーん!10連ガチャが無料で引けちゃう!

今回、Bランク止まりに終わった筆者にとって絶好のリベンジチャンスが到来!高ランク選手を育成するためには、レアリティの高いイベントキャラをガチャで引き当て、なおかつ、しっかりレベルアップさせた上でデッキを組む必要性があると感じた筆者。
この機を逃す手はない!SR久保嘉晴を引いて、Aランク、いやそれ以上の選手を育成したいと思います。

・・・と言うわけで、次回(7月19日配信予定)は「シュート!」攻略編をお届けします。

『』公式サイト

人気コミック「シュート!」について
「週刊少年マガジン」にて、1990年から2003年まで約13年間にわたって連載された大島司原作のサッカー漫画。主人公・田仲俊彦(トシ)を中心に、掛川高校サッカー部の成長と活躍を描いた青春ストーリーが絶大な人気を誇る。

『実況パワフルサッカー』について
『パワプロ』と『ウイイレ』、2つのスポーツゲームがタッグを組み贈る、サッカー選手育成ゲーム。『ウイイレ』をベースにしたサッカーアクションで描く試合と笑いあり、涙ありの選手育成をスマホで手軽に楽しめます。

メーカー|KONAMI
配信日|配信中(2016年12月7日より)
ジャンル|サッカー・育成
対応OS|Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
著作権表記|(c)Konami Digital Entertainment
お問合せ先|KONAMIお客様相談室 TEL:0570-086-573 ※平日:10:00〜18:00(土日祝日休み)