人気サッカーゲームアプリ『パワサカ』と名作漫画『シュート!』のコラボが始動!

写真拡大 (全5枚)

株式会社コナミデジタルエンタテインメントが配信する、大人気サッカーゲームアプリ「実況パワフルサッカー」(通称パワサカ)。過去にはイニエスタとのコラボで話題を集めたが、今度は不朽の名作『シュート!』とのコラボイベントを開催する。

「シュート!」って…何?

30代以降のサッカー好きであれば知らぬ者はいないと思うが、『シュート!』は1990年から2003年まで『週間少年マガジン』で連載されたサッカー漫画だ。

作品序盤にエース級の扱いであった久保嘉晴が「伝説を残して亡くなる」という意外性に富んだストーリー展開や、主人公・田仲俊彦と遠藤一美の甘酸っぱい青春模様にハマったものは多いことだろう。

そして、もう一つの魅力が必殺技の数々。

主人公の代名詞「幻の左足」や「ファントムドリブル」。その相棒である天才ドリブラー平松和広の「トリプルヒール」。掛川高校のライバル校にあたる藤田東高校が繰り出す「フラッシュパス」、帝光学園高校に所属する恩田朝之の「黄金の左足」…。

名前を聞いただけで当時を思い出す者も少なくないはずだ。

で、ゲームではどうなるの?

前回のイニエスタとのコラボと同様に、今回も「シュート!」に登場したキャラクターがイベキャラになってゲーム内に登場する模様だ。


だが、今回はそれだけではない。さらに、原作の名シーンが再現された「掛川高校」シナリオも同時配信されることが決定しているのだ。

久保の「奇跡の11人抜き」や掛西中トリオによる「トリプルカウンターアタック」、さらには、あの名言「トシ…サッカー好きか…?」に出会える可能性も高いかもしれない。

「今回の実況パワフルサッカー」とのコラボによって、また掛川高校のみんなに会うことができて本当に嬉しく思っています!『パワサカ』との世界に合わせてデザインされたトシや久保が、本当に特徴を捉えていて見て飽きません(笑)」

と、作者である大島司氏もコメントを寄せているが、これは誰もが期待せずにはいられないだろう。

ちなみに、今回のコラボイベントは、事前予測では本日7月5日(水)の16時から配信開始となる見通し。これを機に、まだパワサカの世界に足を踏み入れていない方も始めてみてはいかがだろうか。

なお、Qolyでは、パワサカのイベキャラ情報やサクセス攻略を中心に随時情報を配信している。ゲームのお供にご活用頂けると幸いだ。

【パワサカ】イベキャラ・サクセス攻略情報 | Game Qoly