足立さんの小顔が引き立つ?(2016年8月撮影)

写真拡大

お笑い芸人の横澤夏子さん(26)が2017年7月4日、自身のインスタグラムに投稿した女優の足立梨花さん(24)の2ショットが反響を呼んでいる。

一見、仲の良さがうかがえる普通の2ショットなのだが、横澤さんが「小顔」の足立さんの横に並ぶことでお互いの「顔のサイズ」が引き立つ1枚になっているのだ。

「スマートvsダイナミック」

横澤さんは4日、足立さんと並んで撮影した写真を

「#足立梨花さんとお仕事だよー #ここからここまでポーズやってくださったよー #顔がここからここまでっていうポーズね #うふ!  #スマートvsダイナミック」

というハッシュタグとともにインスタグラムに投稿。

2人は片手を頭のてっぺんに、もう一方の手を顎の先に置く「ここからここまでポーズ」をとっており、お互いの顔のサイズを強調。横澤さんの顔のサイズは足立さんよりひと回り以上大きいように見え、横澤さんがかなり手前にいるのかと錯覚するほど。横澤さん自身も「スマートvsダイナミック」と記しているように、横澤さんの「ダイナミック」さと足立さんの「スマート」さがわかりやすく比較できるショットに仕上がっている。

ちなみに、過去に「櫻井・有吉THE夜会」で計測した際の横澤さんの頭の長さは、女性の平均より大きい「26センチ」。

横澤さんのインスタグラムのコメント欄には、

「横澤さんのチャームポイント顔のデカさ」
「なつこデカっwww」
「かなりの遠近法ですよね?(笑)」
「顔のサイズが...違いすぎ〜〜(爆)」

と顔の大きさについて指摘する声が多数寄せられているほか、一部メディアが7月1日付で横澤さんが交際中の一般男性と「今月に結婚」と報じたことを踏まえて、

「結婚するから顔の大きさとかもぅいいよねぇ おめでとうございま〜す」

といった祝福の声も寄せられた。

横澤さんは結婚報道について、2日に自身のインスタグラムで

「みなさま結婚おめでとうのお言葉ありがとうございます!」
「びっくりしちゃったよー」
「決まりましたら改めてご報告しますー!」

などと言及している。