タイムラインを汚すな!”女友達のSNS投稿”でウザいのは「リア充自慢」と「彼氏との惚気」どっち?

写真拡大

FacebookやTwitterなど、多くの人が利用している「SNS」。
SNSで過剰な「自分は幸せですよアピール」を見るとイライラしますよね。

特にありがちなのが、自分が誘われなかったBBQやイベントで楽しそうにしている様子を載せた「リア充自慢」の投稿と、彼氏とのどアップツーショットを載せた「彼氏との惚気」投稿。

どちらもイライラするのは間違いないですが、よりイライラするのはどちらだと思いますか?

今回は20代〜30代の女性を対象に女友達のSNS投稿でウザいのは「リア充自慢」と「彼氏との惚気」どっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「リア充自慢」を選んだ女性の意見

『女性のリア充自慢は楽しいから投稿するというよりも嫌味が含んでいることが多いので、正直見ていて不快ですね』(29歳/看護師)

『リア充自慢は鼻につきます。あまりに頻繁だと『はいはい良いですね。キラキラしてますね』としか思わずウザく感じます』(30歳/SE)

『彼氏との惚気は、恋愛トークなどに花を咲かせられるから全然OK!でもリア充自慢は「おぉ、そうなのね」って若干引いてしまう。リア充自慢って誰に発信しているんですかね? いつも不思議に思います』(27歳/エステティシャン)

リア充自慢の「私ってこんなに幸せなのよ!もっと見てー!」という押し付けがましさがイライラするようですね。
高価な食事や買い物、パーティに行った様子をこれ見よがしに投稿している人を見ると、羨ましさより嫌味の方がはるかに勝るみたい。

●「彼氏との惚気」を選んだ女性の意見

『彼氏との惚気ばかりの投稿は、正直見ていて面白くない です。「また?」って思ってしまいます。これは勝手なのですが、自分の気持ちが穏やかでないときに見ていると、ムカついてしまいます。投稿している本人には悪気はないことは分かってはいるつもりなのですが、ついイライラする』(25歳/介護)

『仲良し・ラブラブアピールをするのは大いに結構!ただ万が一別れた時に自分や元カレがこの投稿を見てどう思うか 考えてから投稿した方がいいと思います。まぁ、付き合ってる時から別れてからのことを考える人なんていないと思いますがね(笑)』(29歳/IT)

『20代ならまだ許せるんですが、自分含め友達は30代がほとんど。彼氏とのデート写真だったり惚気の投稿を見るたびに、年齢的に痛々しいなと感じてしまいます』(33歳/主婦)

「誰に向けて投稿しているのか分からない」という意見や「別れてからのこと考えてる?」という声が多かったです。
付き合ってる最中に別れた時のことなんて考えられないと思いますが、もし別れたら黒歴史になるのは間違いないですよね。
また「30代の惚気ツイート」は痛々しいという年齢的なものを理由に挙げる意見も聞かれました。

●女友達のSNS投稿でウザいのは「リア充自慢」と「彼氏との惚気」どっち?果たして多数派は……?

リア充自慢……118人(59%)
彼氏との惚気……82人(41%)

6割近くの女性が「リア充自慢」の方がウザいという結果になりました!
惚気は微笑ましく感じるけど、リア充自慢は嫌味にしか感じないという女性の心理が垣間見えました。

リア充自慢は想像以上に嫌われるようです。
一度、自分のSNSの投稿を振り返ってみてはいかがでしょうか。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年7月3日〜2017年7月4日

(文/恋愛jp編集部)