2000年7月7日に発売された「ファイナルファンタジーIX」の美しい背景画像を集めたImgurのアルバムが、2017年になって注目を集めています。これはファイナルファンタジーの生みの親であるゲームクリエイターの坂口博信氏が「ファイナルファンタジーIXが一番お気に入り」と発言したことがきっかけとなっています。

声優のSungWon Cho氏が坂口博信と話しているムービーがコレ。





SungWon Cho氏が登場し、「こんにちは。今ここにファイナルファンタジーを生み出したゲームクリエイターの坂口さんがいます。彼はとても重要なことを伝えたいそうです」と話します。



そして隣にいた坂口氏にカメラが向けられると、「私はもちろん(ファイナルファンタジー)9が好きです」と英語で話しました。シリーズの開発者自らがお気に入り作品を発表するというムービーはファンに衝撃を与えたようで、このツイートには記事作成時点で約9000RTと約1万8000のお気に入りが付けられました。



その後、このムービーに触発されたとみられるイラストレーターのKevin Hong氏が、2015年からDanTsukasa氏のImgurアカウントで公開されているファイナルファンタジーIXの背景画像アルバムのリンクをツイート。このツイートにも約1000RTと約1800のお気に入りが付けられています。





超大量のファイナルファンタジーIXの美しい背景画像アルバムは以下のページから閲覧可能。

Final Fantasy IX Static Backgrounds - Album on Imgur

https://imgur.com/a/A09TB#131

劇場艇プリマビスタやアレクサンドリア城、ブランクと別れることとなる魔の森といった物語の序盤で登場するステージから、全357枚もの背景画像が公開されているので、気になる人は要チェックです。