すっきりキレイ♪主婦が教える20のおすすめお掃除のコツ・方法

写真拡大 (全21枚)

連日の猛暑と湿気で、体はダルいし気分もシャッキリしないし、お部屋の中で冷たいものを飲みながらついダラダラ…。でも、こんな時期だからこそ、しっかりおうちをお掃除をしませんか?見て見ぬふりをしてきた汚れをきれいにしたり、お部屋をピカピカにお掃除することで、夏バテ気味だった心までスッキリ元気回復するはずです!そこで今回は、暮らしの達人主婦たちが教えてくれたお掃除のコツを集めてみました。あると便利なオススメお掃除グッズもご紹介します。



元の記事を見る

やっかいな汚れに便利なグッズ・道具をご紹介!

■ にぎって洗えるあみ戸洗い

コケまみれのあみ戸、こするだけであっという間に綺麗に!洗えば、また使えます♪

■ 歯磨き粉で!?はさみについたベタベタを簡単に取る方法

セロテープなどを切ったあとのはさみって、のりがついてベタベタ。時間が経つと固まってさらにやっかいな存在に!身近なもので汚れをオフしましょ。

■ 割りばし+古布でサッシの溝にたまった汚れをオフ!

サッシの溝は狭い場所だけに、ただぞうきんで拭くだけでは、隅々までキレイにするのが難しいもの。それがスイスイお掃除できちゃうアイデアです。

掃除用品を見直してみませんか?
https://kurashinista.jp/column/detail/3124

■ 取れないシールの跡はニベアですっきり!

ちょっと前にネットで「万能すぎる!」と話題になったニベアクリーム。美容目的だけでなく、お掃除アイテムとしてもめちゃめちゃ優秀なんです!

■ ドライヤーの熱風はシールはがしに有効

子供の頃って、シールを貼ることがどうしてあんなにも楽しかったのでしょう?でもママは、はがすのに苦労するんですよね。温めてきれいにしましょ。

■ 細かな部分の拭き掃除は軍手にお任せ❤

ちょっとしたすき間にたまったホコリなど、普通の拭き掃除では手が届きにくい汚れには、軍手がお役立ち。こんなお掃除方法もあるんですね。

■ 蛇口やシンクまわりの掃除はジーンズの端切れがお役立ち

ジーンズを買って、裾上げした時に出る端切れ。もらっても使い道がない…なんて思っていたけど、実はお掃除グッズとしてこんなに使える!

■ 浴室のパッキンのカビとりにはティッシュパックが効く!

夏に気になる汚れといえば、カビ!特に浴室のパッキンの部分に入り込んだガンコなカビは、スプレーをするだけでなく、パックでじっくり攻めましょう。

100均とあなどるなかれ!便利なオススメお掃除グッズ

■ これ1本で何役にも!キャンドゥのJoint伸縮ハンドル

カチッと簡単にヘッド部分の付け替え可能な掃除用品!伸縮性ハンドルなので使用用途によって長さを変えられます。

■ ダイソーのゴミカガードで排水口ゴミを一発掃除!

洗面台の排水口。絡まった髪を掃除する手間を解決してくれるのがこのゴミガード。とりつけるだけでゴミをキャッチするので、ポイっと捨てるだけ♪

■ ドラム式洗濯機を隅々までキレイにするブラシ

ふだんは気づかないけれど、ふと見るとドラム式洗濯機の扉の開閉口にあるゴムパッキンにホコリが!掃除しにくい場所だけに、このブラシでキレイに。

■ ベランダの溝掃除に大活躍!セリアのお掃除グッズ

ラベルなどを貼っておしゃれにデコされたこちらのほうき&ちりとりセット、幅が狭いのでベランダの溝にもぴったりハマって、お掃除ラクラク!

■ メラミンスポンジをストックしておくと便利♪

ふだんきちんと拭き掃除をしているつもりでも、意外に汚れがたまっている場所が!メラミンスポンジでゴシゴシすると、掃除したはずの場所から汚れが浮き上がりますよ。

■ キッチン水回りはお酢でお掃除

水垢ですぐに曇ってしまいがちなシンクまわりも、これでピッカピカ。成分がお酢なので、安心して使えるのも◎。

■ 排水溝掃除に!セリアのキッチンストレーナーブラシ

ニオイの原因にもなるからこまめにお掃除したい、でも手でお掃除するのは憂鬱なキッチンの排水口。100均には専用のお掃除グッズがあるんです!

やっぱりスゴイ!定番の優秀お掃除グッズ

■ 『ピカッと輝くシート』で家中の蛇口を輝かせてみた

商品3種類のうち、手ごわい汚れにクレンジング成分inタイプは、蛇口についた水垢の頑固な汚れをふき取るだけ!ピカピカに♪

■ 環境にやさしいクリーナー!水の激落ちくん お徳用500ml

洗剤を使いたくない場所にも使えるアルカリ電解水100%クリーナー。泡立つこともないため、バタつきなく、あっという間にピカピカに。

■ カビキラー電動スプレーで時短・疲れ知らず!

浴室などのカビ取りとして、もうすっかりおなじみのカビキラーですが、何十回もスプレーしていると手がすごく疲れる…。電動ならそんな悩みとも無縁です!

■ つけておくだけ!簡単激落ちオキシクリン

湯垢がこびりついたお風呂グッズのお掃除のほか、洗濯時に洗剤といっしょに入れると生乾き臭もなくなるというスグレもの。使い道いろいろですね。

■ クイックルワイパー・薔薇の香りで気持ちよくお掃除♪

女性に人気が高い薔薇の香り。クイックルワイパーの香りつきウエットシートでお掃除したあと、ほんのり漂う薔薇の香りに気分も上がります♥

暑い時期だけに、必死で汗だくになってお掃除するなんて、絶対に嫌。効率的に&しっかりキレイにする達人たちの方法をぜひ参考にしてくださいね。