画像提供:マイナビニュース

写真拡大

アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と橋下徹前大阪市長が初タッグを組むTBS系バラエティ特番『橋下徹&NEWS小山 実録!世界怒りの法廷』(19:00〜21:54)が、きょう5日に放送される。

世界、日本で注目された裁判のその後に迫る同番組。裁判を振り返りながら、当事者が今どうなっているのか、さまざまな人生模様と法律のあり方を見つめ直していく。

その中で、青森県住宅供給公社巨額横領事件で世間を騒がせた"悪女"チリ人妻アニータ・アルバラードさんが出演する。去年、横領した男性が刑期を終え出所。そんな中、11億円を貢がせたアニータさんは今どうなっているのか? その現在を追うべく、チリで取材を敢行すると、驚きの今が明らかになる。

さらに、アニータさんが来日し、スタジオに登場。橋本氏、小山に加え、テリー伊藤、劇団ひとりが、「横領した金と本当に知らなかったのか?」「返そうと思わなかったのか?」「受け取った金は隠したの?」「青森県民に謝罪する気持ちはないのか?」などと問い詰めると、アニータさんが涙する。また、涙を拭こうとしたアニータさんに、スタジオ爆笑のハプニングも。

なお、アニータさんは、今回ある重要な目的があり来日。自分の力では目的を達成できないことから、日本の"有名弁護士"である橋下氏に弁護を依頼する。その目的とは? そして、橋下は依頼を受けるのか?

(C)TBS