エミリー・ラタコウスキー(Emily Ratajkowski) photo : Getty Images

女優としても活躍、映画『ゴーン・ガール』などに出演しているモデルのエミリー・ラタコウスキー。ルックスが原因で役をもらえない現状について明らかにした。

最近のインタビューで女優としてのキャリアについて語ったエミリー・ラタコウスキー。演じたいと思った役を体型が理由で逃したことがたくさんあるとコメント、「『彼女はセクシーすぎる』って言われるの。胸が大きいから一緒に仕事をしたくないなんて、女性差別のようよ」。さらに「胸はとても美しくて女性らしい、祝福すべきものよ。それに誰が気にするの? 大きくて素敵な胸もあるし、小さくて素敵な胸もある。なぜこれが問題になるの?」とも。

またセクシーであり頭もいい、という女性の存在を認めない人がいることもエミリーは指摘。「私のプロフィールにはどれにも『彼女はとてもセクシーでセックスシンボルである。でも政治も理解している』って書いてある。これ自体が性差別的よ。どうしてどちらか片方でなくてはいけないわけ?」。

「セクシーな女性は頭が悪い」というのはマリリン・モンローの頃からあった固定概念。時代は変わったとはいえ、まだまだ根強く残っている。エミリーがこれを打ち破る存在になってくれることを期待したい!

text : Yoko Nagasaka