悪夢の世界に潜り込んで女の子を助けるゲーム『Heart Maze』を紹介します。

Heart Mazeは上下左右が繋がったキューブ状のステージでゴールを目指すアクションパズルゲームです。ステージの謎解き要素はもちろんですが、たまらないのはその雰囲気!

おどろおどろしいというか、心の闇を映し出したかのようなグラフィックと音楽がもう最高です。パズルあり、アートありな1本です。

悪夢から女の子を救い出せ!

早速ゲームを始めていきます。このドロドロとした雰囲気!たまらない!


ゲームは画面下のバーチャルパッドで操作します。


ステージは一見すると行き止まりのようですが、キャラクターを画面端まで移動させると・・・


ぐるりと回転して隣の面へと移動するキューブ状になっています。


そして近づくとなぜか消える女の子。どこへ行くの・・・。


各ステージはゴールまでいけばクリアとなります。ただし、扉を開けるための鍵が必要です。ここが悪夢なのであれば心の鍵でしょうか?


鍵はステージのどこかに隠されています。


鍵をゲットして扉のところまで行けば・・・


ステージクリア!次の面へと進めます。


ゲームが進めばギミックも増える

もちろんHeart Mazeはただの雰囲気ゲーではありません。ステージが進むと行く手を阻むギミックも増えてきます。


また、ギミックだけではなく物語となる「思い出のアイテム」っぽい品も登場します。


この壊れた傘に、女の子はどんな思い出があるのでしょうか?


そのほかジャンプして踏むと床や壁が動くスイッチなんかもあります。


ここでは床が動いて向こう側へと渡れるようになりました。


縦の移動が出てきてからが本番

そして、プレイヤーの移動がこれまでの横から横へではなく、縦から縦へが出てきてからがゲームの本番です。


縦は操作をミスるとあっという間に死んでしまう罠だらけ。背景に見える2つ隣の面を見ながら、罠に引っかかって死んでしまわないように移動しましょう。


こうして10ステージをクリアするとあるストーリーが見られます。どんな内容なのかは自分で確かめてみてください。


もちろんゲームはここでおわりではありません。このあとも続いていきます。


2-1からは雰囲気が少し変わり、消えるパネルといった新しいギミックも登場します。


Heart Maze、グラフィックを見てビビビッときた人はプレイしてみてください。