ハーゲンダッツとセブンイレブンが共同開発した「本格的な和の味わい」にこだわったアイスクリーム「ジャポネ」シリーズの第8弾、「ジャポネ<ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜>」が2017年7月4日(火)から新登場したので、セブンイレブンで買ってきて食べてみました。

「『ジャポネ<ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜>』」2017年7月4日|ハーゲンダッツ ジャパン

http://www.haagen-dazs.co.jp/news_campaign/newproduct/2017/06/_74-.html



パッケージは青色ベースでとても目立ちます。



原材料名のトップは「黒蜜ソース」で「クリーム」「脱脂濃縮乳」「砂糖」と続きます。



1個110mlで220kcalです。



ふたを開けると抹茶色かと思いきや、焦げ茶色。黒蜜ソースがかかっていました。



スプーンを突き立てると、黒蜜ソース層にもかなりの厚みがあることが分かります。抹茶の下は練乳の層。



3層なのかと思いきや、練乳の層を挟んで再び抹茶。この抹茶アイスと抹茶ソルベが「ダブル抹茶」という名前の由来です。甘いだけではなく苦みもしっかり含んだダブル抹茶と、甘みは強くないながらも風味の濃厚な黒蜜ソース、そして甘みの突出した練乳が混じり合い、全体としてはほろ苦くも甘い味わい。「これぞ和風」という感じがします。



ちなみに、ちょっと待っていると黒蜜ソースが溶けて柔らかくなりました。ちょっと凍った状態もいいですが、軽く溶けたぐらいのところもとろみがあってまたアリです。



「ジャポネ<ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜>」は税込360円で、全国のセブンイレブン限定で販売中です。